画像を小さく表示したい

[3635]画像を小さく表示したい 投稿者:xmastree 投稿日:2004/03/12(Fri) 15:52
スキャナーで取り込んだ画像をGIFにして表示する時にやたら大きな画像になってしまいます。そこで画像のサイズを小さくしたいのですが、初心者すぎて過去ログが理解できません。すいませんが解説していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

============================================
[815] Re:[810] 画像のサイズの指定 投稿者:雄 投稿日:2002/11/10(Sun) 11:49

> 画像の大きさを指定するにはどうしたらいいんでしょうか?
> 例えば写真画像とかを、いくつか寄せ集めてきて
> すべて同じサイズに揃えたいんです。

写真など、ビットマップ画像をIllustratorに取り込むと(コピー&ペースト、ドラッグ&ドロップ、ファイル→開く、等)画像全体が一つのオブジェクトとして表示され、四角形のバウンティングボックスで囲まれます。
これを「数値入力」でサイズ設定は出来ませんね。
比率での拡大・縮小は出来ますが。

私なら、意図するサイズの四角形を用意しておいて(四角形は塗り無し、線のみで、ロックを掛けて置いた方が良いでしょう)、画像オブジェクトのバウンティングボックスのポイントを動かし、四角形に合わせるか、或いは意図する大きさの四角形でマスクし、トリミングします。
只、あまりサイズ変更すると画像が荒れたりしますから、私は勧めませんが………。


> 四角い景で描いたイラストも任意のサイズに変更させり・・。

Illustrator上で描く場合は、最初から意図した大きさで描けば良い訳ですし、描いた後、上記の方法でサイズ変更しても問題ないと思いますが………。

バウンティングボックスでの「拡大・縮小」の際、Shiftキーを押しながら操作すると、縦・横の比率を維持出来ます。
=============================

Re: 画像を小さく表示したい 投稿者:亭主 投稿日:2004/03/12(Fri) 21:50
GIF表示、と言うことですから、用途はWeb用でしょうか。

例えばこう云うことですか。
スキャナで、300ppiで画像を取り込んだとします。
その300ppiのデータを、画面で表示すると、画面解像度は72ppiですから、約4倍の大きさで表示される場合が有ります(スキャナのドライバソフトによっても、違うかも)

最初から、Web画像用に使うなら、72ppiで取り込んで下さい。

上記のケース以外だったら、その辺もう少し具体的な状況と共に、又書き込んで下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)