データのやりとりができません

[3778]データのやりとりができません 投稿者:junior 投稿日:2004/04/02(Fri) 15:31
どなたか、教えてください。

イラストレータで作った画像入りの圧縮データ(59.2MB)を、メールで他のPCに送ったところ
そのPCのメールソフトが壊れて使えななってしまいました。

そこでMOにデータを入れて渡したところ、開く設備はあるのに「これだけは開けない」とのことでした。
MOは、自分のPCで、渡す前に開けることを確認してありますので、相手のPCで開けない理由も分かりません。

開けないことに、どういった理由があるのか。
また、相手のPCにはどうやって送ったらいいのか。

仕事を進めることが出来なくて困ってしまっています。
どなたか教えてくださ~い。(;_;)
Re: データのやりとりができません 投稿者:わだ 投稿日:2004/04/02(Fri) 15:37
ご自分と相手のOSの名称とバージョン、圧縮の形式は?
しかしメールで59.2MBってのはどう考えても異常ですね(^_^;
googleあたりで「メール 添付ファイル 容量」をキーワードに検索してみてください。
Re: データのやりとりができません 投稿者:ping 投稿日:2004/04/02(Fri) 15:44
MOのフォーマットとかドライバーの相性とかもあるのかもしれません
ドライブの機種名やドライバー名とかメディアのサイズとか…
この辺りも
圧縮の問題なのかメディアの問題なのか??
Re: データのやりとりができません 投稿者:こさか 投稿日:2004/04/03(Sat) 00:17
WIndowsの640MBのMOにデータを入れて
Macintoshマシン側に渡しても開くことはできません。
OSX環境ではとりあえず認識しますが……
困っていらっしゃる状況がつかめませんので
詳しい状況をお知らせください。
Re: データのやりとりができません 投稿者:junior 投稿日:2004/04/05(Mon) 10:43
わださん、pingさん、こさかさん、どうもありがとうございます。

私はWINのXPで、イラストレータは10です。
相手はMACを何台か所有している会社で、イラストレータの
バージョンは8から10までいろいろあるようです。
(その中でどれを使っているのかは分からないです・・・(-_-;))

MOは230MBのものを使用し、圧縮に使ったのは
LHAというソフトでlzhにして送ってます。
もうひとつ前回は書き忘れましたが、ふつう圧縮したからにはデータが軽くなるはずなのに、
圧縮する前と同じ容量のままでした。もはや、その段階でオカシかったのでしょうか。

わださん>しかしメールで59.2MBってのはどう考えても異常ですね(^_^;

メールで送るサイズじゃないってことでしょうか?とほほ。

Re: データのやりとりができません 投稿者:こさか 投稿日:2004/04/05(Mon) 15:30
作成データのOS環境、イラストレータのバージョン・保存形式を明記して圧縮していないデータを渡してみては?

Re: データのやりとりができません 投稿者:junior 投稿日:2004/04/05(Mon) 16:05
みなさん、ありがとうございました!

さきほど相手の会社から「MOが開けた」との電話がありました。
これで仕事の方はなんとかなりそうです。

相手の方も、私同様、あまりPCに詳しくなかっただけのようです。しかも相手が取引先なので
「なぜ最初に開けなかったのに、いまになって開けたんですか?」とは聞けず・・・。
(仕事ってそれじゃマズいとは思いますが・・・。)

こさかさん> 圧縮していないデータをMOに保存しようとも試みましたが、
容量が多いためか途中でPCが固まりました。PCに「別名で保存」ていう時は失敗しないんですが。

わださん> こういう検索サイトがあったんですね!
      さっそく調べてみました。今度からは宅ふぁいる便をためしてみようと思います。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)