中国語、韓国語フォントについて

[3828]中国語、韓国語フォントについて 投稿者:篠崎 欧 投稿日:2004/04/08(Thu) 06:32
一年ほど前のログで多くの方が回答をお寄せになられていましたが、現在私も苦慮苦戦しておりますので、教え頂きたいと存じますが、ブラウザやワープロ(ワード)で表示出来るハングル文字や簡体字をIllustrator8に貼り付けたい(コピーペースト)のですが、SimSunやBatangなどのフォントは認識していないのでしょうか、イラレでパスとして利用を検討しています。
ちなみに、中韓語入力は無理(ワープロとして)としても、ワードで読める文字なら、コピーしたいのですが。どなたか宜しくお願い致します。是非宜しく。
Re: 中国語、韓国語フォントについて 投稿者:通りすがり100号 投稿日:2004/04/08(Thu) 20:34
ワードはユニコード対応アプリですが、イラレ8はそうではありません。
なので、ワードで読める文字を全部、というのは無理でしょう。
イラレ8はあくまでシフトJIS+Windowsのシステム外字(IBM漢字とか)の文字のみの
対応でしょう。

同様のことは中国語や韓国語に関しても言えると思います。
最新のCSならばユニコード対応なので問題ないとは思いますが、
イラレ8ではちょっと……、敷居が高いんじゃないかな。
Re: 中国語、韓国語フォントについて 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/04/09(Fri) 00:58
> イラレでパスとして利用を検討しています。

ワードがあって、数文字分だけパスだけ取れればいい、ということであれば
ワードアート→PSファイル出力→イラレで読込みという手があります。
それ以上は通りすがり100号さんの言うとおり8では厳しいです。
Re: 中国語、韓国語フォントについて 投稿者:篠崎 欧 投稿日:2004/04/09(Fri) 05:56
通りすがり100号さん、M_ogawaさんありがとうございます。
イラレ9でもユニコードで表示している文字は、コピペは?で返します。通りすがり100号さん「シフトJIS+Windowsのシステム外字(IBM漢字とか)の文字のみ」と言うことは、イラレ8、9が認識できる中国字体やハングルフォントでワードが見せてくれる画面は可能(普通の日本語、英語がそうであるように)でしょうね。もしそうなら、どのようなフォントかご存知でしょうか、オリジナル原稿は翻訳者が送信して来たもので、本人も入力したフォントの知識がありません。最新のCSの意味も分りません。
アウトラインをとって、文字でない状態にしたいのが希望なのですが、未だ実現できておりません。材料資源不足なのですね、今後も必要と思われますので、もしご存知の場合は、ソフトやOSなり、必要なもの?は入手しますので、お教え頂きたいのですが、再度お答え頂けないでしょうか。M_ogawaさんのPSファイルからの処理は試してみます。皆さん宜しくお願いします。
Re: 中国語、韓国語フォントについて 投稿者:通りすがり100号 投稿日:2004/04/09(Fri) 12:36
>最新のCSの意味も分りません。

Illustrator CSという商品名です。ぶっちゃけ、イラレ“11”です。
ユニコード対応してますし、イラレで多言語環境を構築したい
ということでしたらアップしてみては。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)