角度を指定して回転の原点の変更について

[3829]角度を指定して回転の原点の変更について 投稿者:jojo 投稿日:2004/04/08(Thu) 19:35
はじめまして。Illustrator10をwindowsで使っています。
角度を指定してオブフェクトを回転させたいのですが、初期状態ではオブジェクトの中心が原点となっています。その原点を変更する方法がわからないのです。

ヘルプを見たところ「(回転のための)原点を変更する場合は、回転ツールを選択して、新しい原点を設定したい場所をクリックします。」とあるのですが、角度を指定して回転させたい場合、角度を入力する為のダイアログボックスがでていると原点にしたい場所をクリックできないです。

よく使われている方には簡単な事だと思うのですが、どうしてもわかりません。お教えいただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。
Re: 角度を指定して回転の原点の変更について 投稿者:オリオン 投稿日:2004/04/08(Thu) 20:41
Macの場合は、原点追加の時に、optionを押しながらダブルクリックですが、
Windowsはaltキーですかね???

あと、スマートガイドを有効にしておいて、原点を追加して、
スマートガイドが原点0度と出るまで手動で回転コピーすると
新しい原点が中心点になりますよね。角度入力回転させてから
不必要な方を削除。という方法もあるのでは?
Re: 角度を指定して回転の原点の変更について 投稿者:亭主 投稿日:2004/04/09(Fri) 00:01
オリオンさんの指摘どおりです。
Windows環境なら、Altキーを押しながらのクリック位置が原点になります。

これは、しょっちゅう使う機能です。当然他の変形機能にも共通な操作です。
Re: 角度を指定して回転の原点の変更について 投稿者:jojo 投稿日:2004/04/09(Fri) 15:46
さっそく試しましたが、ご教授いただいた通りaltキーを使用しできました。助かりました。ありがとうございます。

また何かの際には宜しくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)