算術記号を1byte文字で入力可能?

[3859]算術記号を1byte文字で入力可能? 投稿者:鶯 投稿日:2004/04/13(Tue) 18:49
算術記号を1バイト文字(半角文字)で入力可能ですか?(日本語をサポートしていないPCでも見るために)

このサイト内のフォントに関するコメントを拝見しました。
例えば≦,≧,℃の丸等は、MS-IMEのIMEパッドの文字一覧から入力すると、symbolフォントのラテン拡張で入力はできますが、イラストレーター上ではMSゴシックになってしまいます。しかも≦,≧は化けてしまいます。
(例えばWordでは1バイト文字で≦,≧,℃の丸は入力可能です。
それをIllustratorにコピーすると同じく全角になり、化ける字も有ります)

キーボードから入力できない算術記号(でwordでは1バイト文字で存在する記号)を日本語が入ってないパソコンでも見れるように、1バイト文字で入力可能でしょうか?

上記算術記号を入力するとMSゴシックになります。ゴシック等は日本語フォントが入っていない海外のパソコンでは化けますよね?これを化けさせずに見せるには、1バイト文字(半角文字)で入力しなければいけないと思うのですが、なにか方法はあるのでしょうか?

海外のPCで日本語が見れないのはわかります。英語でも存在する℃や、キーボードから入力出来ない不等号等を入力/表示させたいのですが...。

因みに素朴な疑問。外国の方はこれらの記号をどうやってIllustratorで入力しているのでしょう?

日本語をサポートしてないPCでも見れるような方法をご存知の方がいましたら教えていただきたく思います。
Re: 算術記号を1byte文字で入力可能? 投稿者:亭主 投稿日:2004/04/13(Tue) 19:40
>このサイト内のフォントに関するコメントを拝見しました。

これは「中高年パソコン音痴駆け込み寺」の方でしょうね。
本当に極く初歩的な、私の経験の範囲内での「パソコン一般」についての「講釈」で、Illustratorとの関連は有りません。

鶯さんが求められている回答は、残念ながら私の手には負えません。と言うか、そこまで手がけていないので分からないのです。
バージョンCSになって、特にテキスト周りが格段に充実したようですね。
その辺も含め、分かる方からの回答を待ちたいと思います。
Re: 算術記号を1byte文字で入力可能? 投稿者:鶯 投稿日:2004/04/14(Wed) 10:04
お返事ありがとうございます。
回答をお待ちしております。
Re: 算術記号を1byte文字で入力可能? 投稿者:わだ 投稿日:2004/04/14(Wed) 10:27
> 日本語をサポートしてないPCでも見れるような方法をご存知の方がいましたら教えていただきたく思います。

見るだけならば、フォントを埋め込んだPDFにすればよろしいのでは。
PCといってもMacもあればlinuxもあるため、相手のフォント環境に依存するような
データの配付は無理だと思いますので。
Re: 算術記号を1byte文字で入力可能? 投稿者:鶯 投稿日:2004/04/15(Thu) 09:44
そうですよねぇ。
ただフォントを埋め込むと、容量が大きくなってしまい、幾つもファイルがある時にはかなりのサイズになってしまうので、データのやり取りをする際には、埋め込まない方がベターなんですけどね…。

素早いお返事有難うございました。
Re: 算術記号を1byte文字で入力可能? 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/04/15(Thu) 11:41
双方のOSがWindows2000以降でイラレのバージョンがCSなら、フォントを
LucidaSansUnicodeあたりにしておけばおそらく双方で編集まで可能かと。
検証もしていない思いつきですが(^^;)
Re: 算術記号を1byte文字で入力可能? 投稿者:かぶ 投稿日:2004/04/15(Thu) 22:11
8以降?から内部処理はUnicodeのくせして外部入力がShiftJISのせいで#x80~#xFFまで欧文文字が入力できないんだよね。
仕方がないので
 WORDで入力->rtfで保存
 書き出したrtfをイラストレータに配置
 コピペしてスポイトツールで書式を整えて
できあがり。
Re: 算術記号を1byte文字で入力可能? 投稿者:鶯 投稿日:2004/04/16(Fri) 19:10
m_omegaさん、かぶさん、ありがとうございます。

相手のPC環境は、色々かと思うんですよねぇ。macだったりWindowsだったり。

#x80~#xFFとは何の番号ですか?IMEパッドで表示される番号のことですか?

★Wordでは入力可能な1byte文字の算術記号をそのまま(1byteで)
入力する方法の1つがわかりましたので、以下に書きます。

1 Wordで入力したい文字のフォント名とコードを調べる
2 Illustratorで、Wordで調べたフォント名にする
3 Altを押したまま、Wordで調べたコードを入力する→Altを放す

この方法でも全ての文字が可能なわけではありませんが、半角で入力できずにもどかしく思っていた、・(中点)、℃、√、≦等は入力できました。

皆さんのお知恵を拝借しつつ、とりあえずは解決できました。
有難うございました。
Re: 算術記号を1byte文字で入力可能? 投稿者:鶯 投稿日:2004/04/16(Fri) 19:14
m_ogawaさん、大変失礼しました。名前間違えてしまいました。(m__m)すみませんでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)