aiファイルをメール送信すると添付ファイルが2つに

[3884]aiファイルをメール送信すると添付ファイルが2つに 投稿者:uita 投稿日:2004/04/17(Sat) 06:07
イラレ8.01をWinXPで使っています。

知り合い(Mac)にaiファイルをメール(アウトルックEの6)
で送信してもらうと、添付ファイルが2個ついて来ます。こ
のうち、本体のファイルは開けるのですが、もう一方の(容
量が小さいので、何かの設定ファイル?)ファイルを開くこ
とができません。

画像自体は見られるので、問題はないのですが、その理由を
知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。
Re: aiファイルをメール送信すると添付ファイルが2つに 投稿者:通りすがり100号 投稿日:2004/04/17(Sat) 08:43
MacからWinに送ってもらっているんですよね?
片一方はMacのリソースだと思う。同じ名前のファイルが2つあるっていう
現象では?
自分もOEを使っていますが、よくあります、そういう現象。
他のメールソフトではどうかは知りません。
多分、これはMacのファイル構造の問題です。
Macでは、リソースフォークとデータフォークの2つで1コのデータができて
います。
それがWindows側(というかOE側?)では素直に2つに分かれちゃう、ということです。

>もう一方のファイルを開くことができません。

Windows側には関係ないデータなので、開けなくてもOK。

そもそも、メール添付でアプリケーションのデータをいきなり
送る、というのがマナー違反だと思うのですが……。
レスに感謝 投稿者:uita 投稿日:2004/04/17(Sat) 10:16
レス、どうもです。
よく分かりました、スッキリしました。

>そもそも、メール添付でアプリケーションのデータをいきなり
>送る、というのがマナー違反だと思うのですが……。
まあ、そうなんですが、この場合は自分からaiファイルでの送信を依頼したものです。

そう言えば、epsファイルで送信してもらっても2個のファイルが添付されて来ますね。同じような理由なんでしょうね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)