PDFに置き換えることができない

[3913]PDFに置き換えることができない 投稿者:こんどう 投稿日:2004/04/22(Thu) 16:16
Illustrator 9でJpegのファイルを開き、線と数字を書き加え保存したところ、「Adobe PDFファイル形式に問題があります NO error」とメッセージがでました。
しかし、データは全て保存されます。
このデータをPDFに変換したところサムネールの表示画面が白くなり、データを見ることが出来ません。
線だけの書き込みだとPDFに変換出来ます。
なお、数字はEXCELのデータを貼り付けました。
どなたかアドバイスお願いします。
Re: PDFに置き換えることができない 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/04/23(Fri) 16:33
> Illustrator 9でJpegのファイルを開き、線と数字を書き加え保存

Photoshop等ならこういう方法でいいですが、Illustratorなら「新規書類を作成」
してJpegを「配置」します。

> 数字はEXCELのデータを貼り付けました。

セルを選択して直接貼り付けはエラーの元です。
単純に数字を入れるだけならIllustratorの文字ツールを使用して、Excelのデータ
はテキストにしてテキストエディタ(メモ帳等)からコピペしてみては。
Re: PDFに置き換えることができない 投稿者:こんどう 投稿日:2004/04/25(Sun) 02:23
m-ogawa様
ご返事ありがとうございました。
直接数字入力しましたが、同じメッセージとなりました。
テキストエディタは、これからチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
Re: PDFに置き換えることができない 投稿者:まりりん 投稿日:2004/04/26(Mon) 10:32
>直接数字入力しましたが、同じメッセージとなりました。
とのことですが、m_ogawaさんのおっしゃる
>Photoshop等ならこういう方法でいいですが、Illustratorなら「新規書類を作成」してJpegを「配置」します。
の方法は試されましたか?
たぶん、Illustratorを使って写真に文字を入れるとなるとほとんどこの方法でみなさん行われているとおもうのですが。
最終的にPDF化したいならこの方法で綺麗に表示されますよ。
もしJPG画像として保存したいなら、Illustratorで文字を入れて直接JPG化するのは画像の劣化を招くのでよしたほうがいいと思います。

私はこういう場合にはフォトショップと連携させて使います。
一度Illustratorに画像配置後、Illustratorの機能を使って文字入れし
配置画像のレイヤをオフにしてEPS形式で書き出し(非表示のレイヤは書き出さないにチェック)
Photoshopで画像をひらいて、「配置」でEPSファイルを配置します。
フォトショップのバージョンが古い場合はEPSに保存する際にバージョンをおとして保存してみてください。
フォトショップのレイヤを統合すると、JPG方式で保存できます。
※我流なので、もしかしたらもっと印刷向けの正しい方法があるのかもしれません
※今は印刷所とは関係ない環境にいるのでこれでやっていますが
※もっといい方法があればどなたか教えてください。


ところで
>サムネールの表示画面が白くなり、データを見ることが出来ません。
というのはもしかしてエクスプローラーなどファイルを表示している画面で?
jpgなどは表示されますがPDFファイルはそういう画面でのサムネイル表示ってありましたっけ?

Re: サムネールの表示 投稿者:こんどう 投稿日:2004/05/06(Thu) 09:24
まりりんさんありがとうございました。
Illustratorで作ったファイルをAcrobatでPDFファイルに
変換し、編集する際、サムネールが表示されます。
Re: PDFに置き換えることができない 投稿者:まりりん 投稿日:2004/05/06(Thu) 20:13
うーーん、私の環境(Illustrator9.0.2+Acrobat6 pro)では
どうやってもサムネイルはできるようなのですが・・・
アクロバットのバージョンは何ですか?
アクロバットのほうでは、サムネイルの見える状態になっているのでしょうか?
メールで受け取ったPDFファイルやインターネットからDLしたPDFファイルには
サムネイルは表示されていますか?
Re: PDFに置き換えることができない 投稿者:こんどう 投稿日:2004/05/07(Fri) 11:07
アクロバットのバージョンは5.0です。
アクロバットは、冊子を作る作業の中で使用しています。
アクロバットを開くと、ナビゲーションパレットの中に署名、注釈、サムネール、しおりが配置されています。
私は、Illustratorで作ったファイルをこのサムネールに収めたいのですが・・
インターネットからダウンロードしたAdobe Acrobat文書(PDF)は、サムネールが表示されます。
>PDF変換
友人のアドバイスで、「Acrobat Distillerを使うと出来るかもしれない。」ということでIllustratorの[ファイル]メニューの[プリント]印刷機種を[Acrobat Distiller]とし、フォントをダウンロードするにチェックマークを入れ、実行することにより
PDFに置き換えることができました。
ただし、画像の解像度で、線、数字は鮮明ですが下図の図はぼけています。
Re: PDFに置き換えることができない 投稿者:まりりん 投稿日:2004/05/13(Thu) 01:02
私の環境では、サムネイルを作成にチェックを入れた場合も外した場合も、
作成したPDFをアクロバットで開いてみるとサムネイルが作成されています。
アクロバットがAcrobat Pro V6.0だからかもしれませんが
状況が再現できませんでした。
Re: PDFに置き換えることができない 投稿者:こんどう 投稿日:2004/05/18(Tue) 19:07
まりりんさん、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)