画像化

[3932]画像化 投稿者:しゅう 投稿日:2004/04/29(Thu) 22:51
 はじめて、投稿させていただきます。
 当方、図データをトレースし、計画をのせる図面を作成しています。たまに写真を載せることがあります。
 また、依頼した業者はIllustratorをもっておらず画像データを納品することがほとんどです。
 そこで質問なんですがIllustratorのデータを画像化(tif)するときにデータの書き出しとPhotoShopへのドラッグの違いを教えてください。
 私がわかったことはデータの書き出しするとマスクで隠したベクトルデータはマスクが無視されデータがあるだけ画像化します。またPhotoShopへのドラッグではマスクが適用され、みたままのとおり画像化されますが、リンクで配置した画像は無視され、そこだけ空白になりました。
 本来、Illustratorの画像化で適法なのはどちらか教えてください。
 当方、WinXP、Illustrator9.02、PhotoShop6.0です。
Re: 画像化 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/04/30(Fri) 17:22
>そこで質問なんですがIllustratorのデータを画像化(tif)するときにデータの書き出しとPhotoShopへのドラッグの違いを教えてください。

PhotoShopへのドラッグって、イラレのファイルを直接PhotoShopで開くことですか?
多分、書き出しもドラッグも似たような処理がされていると思いますが、マスクが無視されるのは、データの作り方で問題でているかバグじゃないでしょうか。
自分はtiffに直接書き出す事はなく、たいていPhotoShop形式で書き出してから使用する画像形式に変換してます。その際に、マスクが無視されていることは今迄無かったように思います。(MACですが)
リンクで配置した画像は無視されるのは、画像を含んでいないか埋め込んでいないからです。
Re: 画像化 投稿者:しゅう 投稿日:2004/05/01(Sat) 07:28
>マスクが無視されるのは、データの作り方で問題でているかバグじゃないでしょうか。
すみません。間違えていました。マスクがかかっているデータを「データ書き出し」でするとマスクがかかっているのにマスクで隠された部分まで画像枠として作成されます。しかし、Illustoratorのデータを直接PhotoShopにドラッグするとマスクの範囲が画像枠になりました。
訂正して質問します。よろしくお願いします。
Re: 画像化 投稿者:オリオン 投稿日:2004/05/01(Sat) 11:55
私のやり方ですが、
Illustratorから書き出しするときは
トンボを付けて書き出し、
Photoshopで内トンボに沿って切り抜きしています。
枠を作っても良いでしょうけど。

やり方は自分のやりやすい方で良いのでは?
ドラッグやコピペだと、絵柄の一部にロックをかけてたりすると
外し忘れて事故の元になる可能性はありますね。
Re: 画像化 投稿者:しゅう 投稿日:2004/05/06(Thu) 18:21
>Illustratorから書き出しするときはトンボを付けて書き出し、
>Photoshopで内トンボに沿って切り抜きしています。
>枠を作っても良いでしょうけど。
なるほど書き出しするときにトンボをつけて出して削除するといいんですね。私って馬鹿ですねー。
>ドラッグやコピペだと、絵柄の一部にロックをかけてたりすると
外し忘れて事故の元になる可能性はありますね。
そそ、それを心配はしていました。
みなさんの経験による作業がありがたいと思いました。
ほんと助かりました。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)