「詰め」はどのように変わったのですか?

[3975]「詰め」はどのように変わったのですか? 投稿者:☆シナプス☆ 投稿日:2004/05/07(Fri) 11:48
先日は直接入力の件でお世話になりました。早速、新バージョンのイラストレータCSを使い始めたのですが、テキストボックスに文章を打ち込んだあと以前のバージョン(イラストレータ9)では詰めを押すと満足した文章配列になりました。
 CSでは「詰め」と「組み」の選択場所がわかりません。
 どうしたらいいのでしょうか?
Re: 「詰め」はどのように変わったのですか? 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/05/07(Fri) 13:24
CSからは文字の扱いの仕組みが今までのバージョンと変わりました。

9は持っていないのですが、CSからは「文字設定」と「文字組みアキ量設定」で
目的にあった設定をしなければならないのかも。
Re: 「詰め」はどのように変わったのですか? 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/05/07(Fri) 18:37
>CSでは「詰め」と「組み」の選択場所がわかりません。

文字設定パネルの中の、文字間のカーニングを設定の中にオプティカルというものがありますが、
これが詰めのことを指していると思います。(但しオープンフォントだけだと思いました)それと文字ツメの部分を活用することで、たいていのフォントはコントロール出来ると思います。
又、段落設定パネルの中の文字組みをカスタマイズしていけば、インデザインほどではないですが、かなり詳細な設定がきくと思います。
多少変なところはありますが、慣れるとかなりいいですよ。
マニュアルの熟読をおすすめします。
Re: 「詰め」はどのように変わったのですか? 投稿者:☆シナプス☆ 投稿日:2004/05/07(Fri) 22:28
m_ogawaさん、がれーじmさんありがとうございます。イラストレータを初めて触ったとき、これほど難しいソフトはないと思いました。ところが徐々に慣れてどんどん使い出すとこれほど便利なソフトはないと思うようになりました。今は何でもイラストレータを使っています。
 お教えいただいた項目をこれからチェックします。後ほど詳細報告をさせていただきます。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)