Illustrator8のインストール

[3]Illustrator8のインストール 投稿者:つばさ 投稿日:2002/08/31(Sat) 17:18
初めまして。つばさと申します。
今回,PCを買い直し,Illustrator8をインストールしたのですが,起動せず,次のようなエラーがでます。

「序数23がダイナミックライブラリCoolType.dllからみつかりませんでした。」

XPにはインストールできないのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?

<使用PC>
OS:XP ProfessionalVer.2002
CPU:Pentium4 2.26GHZ
ハードやメモリ等は十分足りていると思います。
Re: Illustrator8のインストール 投稿者:はまりん 投稿日:2002/08/31(Sat) 19:25
はじめておじゃまします。
私もまさにつばささんと同じようなことで今悩んでいて、
色々検索をしてこちらにたどり着きました。
私の場合、現在Meで9.0を使用中です。
XPにアップグレードしたいのですが、
Illustratorphotoshop(ちなみに6.0です)が動かなくなっては困るので・・・。
つばささん、便乗ですみません。
ご存知の方、教えていただけると助かります。
Re: Illustrator8のインストール 投稿者:雄 投稿日:2002/08/31(Sat) 22:45
先ず、XP環境で、Illustratorの8、ないし9が使えないと言う事は有りません。
私はXPで問題なく使っています。

と言うことで、つばささんのトラブルの原因は分からないのですが、次の記事が有ります。
*http://y-ok.cn1.jp/bbs_log/Adobe%20Support%20Customer%20First-2.htm

IllustratorでなくPhotoshopのケースですが、どうも同じような原因みたいですね。
これから察すると、「CoolType」関連のファイルに問題が有るような内容ですね。

「スタート→検索→ファイルとフォルダ全て」で表示される検索欄に”CoolType”と入れて検索をかけて見たら、Illustratorのフォルダに入っていました。

上記ページを参照しながら一度確認して見たら………。
そしてIllustratorの再インストール。
その際には、ウイルス対策ソフト等は全て終了してから。

いずれにしてもXPで使えないと言うことは有りません。
ありがとうございます! 投稿者:はまりん 投稿日:2002/09/01(Sun) 10:00
雄さま、どうもありがとうございました!
これで安心してアップグレードできます。
また困ったことがあったら来ますね。
Re: Illustrator8のインストール 投稿者:つばさ 投稿日:2002/09/01(Sun) 17:24
レスありがとうございます。
今,いろいろ試しているところです。
しかし,未だ起動しないような状況です。
Re: Illustrator8のインストール 投稿者:つばさ 投稿日:2002/09/01(Sun) 18:44
やはり,全然だめですね。
CoolTypeは,フォント関係のファイルなのですか?
そこらへんが関係しているのかな・・??
私は,先にアクロバットリーダー5.0をインストールしていたのが関係しているのかな・・。
よくわかりません・・・。
どなたかお助けを・・・・><
Re: Illustrator8のインストール 投稿者:雄 投稿日:2002/09/02(Mon) 01:59
>どなたかお助けを・・・・><

管理人からも、分かる方のフォローを期待します。
と言うことで私には原因の特定、解決法が分からないのですが………。

>今回,PCを買い直し
と言うことですから、既にWin-XPはインストールされた状態だったわけですよね。
つまりXP側に問題は無いと言うことですね。

その状態で正規のCD-ROMから正常にインストールすれば、問題ないはずなんですがね。
しかもPCが新しい訳だから、他のアプリとのコンフリクトも考え難いし…。

バージョン10なんかでは、新しいPCに入れなおすとユーザー認証に引っかかる場合が有るようですが、8ではそう言うことも無い筈だし…。

Illustratorの再インストールをして見る、と言う程度しか私には言えません。



Re: Illustrator8のインストール 投稿者:初心者 投稿日:2002/09/05(Thu) 17:14
 XPを使用しているなら、プログラム互換性ウィザードを試してみてください。(dllを変更しない場合と、する場合で試してください)

 ちなみにdllという拡張子が付くファイルはアプリケーションが呼び出すライブラリです。
 dllはdyanamic link library(ダイナミックリンクライブラリ、動的ライブラリ)の略で、複数のアプリケーションで共有することで、メモリの使用量を減らし、また一から作らなくてもいいように部品化する目的があります。
 dllは以下の位置づけにあります。
アプリケーション <--> dll <--> OS
 つまり、dllはOSとも密接に関係しているので昔のOS用に作られたdllが新しいOSと相性がいいとは限らないのです。新しいOSには同じ名前だが中身が異なるdllが用意されていることがあるのです。
 これがdllのバージョン問題と呼ばれているもので、dllをoldなどの名前に変更せよというのは、古いdllをアプリケーションから呼び出させないようにせよということなのです。つまり、dllを削除することと同じ意味です。
オッ、強力な助っ人登場。 投稿者:雄 投稿日:2002/09/05(Thu) 18:16
「初心者」な管理人です。
出来ましたら今後も宜しくフォロー下さい。
Re: Illustrator8のインストール 投稿者:つばさ 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:12
「初心者さん」ありがとうございます!!!
今から試してみたいと思います。
結果報告はまたします!
Re: Illustrator8のインストール 投稿者:つばさ 投稿日:2002/09/07(Sat) 00:07
う・・・・っ。やはりだめでした。
プログラム互換性ウィザードを実行しても,同じエラーがでます。
知人は9.02をXPで使用しているようなので,
そちらの購入を考えないといけないのかなぁと思っています。
安いソフトではないので,正直辛いですけど・・・。(><)
Re: Illustrator8のインストール 投稿者:初心者 投稿日:2002/09/07(Sat) 04:01
 CoolType.dllはadobe社独自のものなので、もしMS社がXP用のdllを用意してくれていない場合、oldに名前を書き換えるだけではだめだと気づきました。
 このdllは、液晶画面で文字を表示したとき発生するギザギザ(ジャギー)を見えにくくするためにあるようです。アンチエイリアス処理といえばおわかりいただけるでしょうか。

そこで、別の解決方法を考えてみました。

 まず、Illustrator8のCoolType.dllをCoolType.oldなどの名前に変えて、使えなくします。
 次に、最新の無料体験版を入手し、その中の新しいCoolType.dllをコピーして、Illustrator8の古いdllが置かれていたフォルダに入れてみてください。
 もし最新の無料体験版が入手できないのなら、XPで正常に動作しているソフトの中から最も新しいバージョンのCoolType.dllを探し出して、利用してみてください。
Re: Illustrator8のインストール 投稿者:つばさ 投稿日:2002/09/23(Mon) 23:34
初心者さん,ありがとうございます。
この書き込みを見る前に,結局Illustrator9を購入してしまいました。
せっかく解決方法を考えてくださったのに,申し訳ありませんでした。
今は,9を購入し,無事起動しています。

今回,私のトラブルへの相談に対して,
親切丁寧な回答をくださった方々,ありがとうございました。

管理人さんへ
こんな暖かなホームページに感謝しています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)