JPEG保存した際に色が変わってしまう

[4078]JPEG保存した際に色が変わってしまう 投稿者:kotone 投稿日:2004/05/18(Tue) 14:41
初めて投稿します。先日Illustrator10で作成した図をJPEG保存した形で作って欲しいと頼まれ作成したところ指定されたCMYKの色とかなり違うといわれました。他のPCで作成したところほとんど同値の色で保存できる様なのです。カラーマネジメント等試してみましたが私のPCに何か問題があるのでしょうか。思い当たることがありましたら何でも結構です。教えて頂きたいと思います。
Re: JPEG保存した際に色が変わってしまう 投稿者:亭主 投稿日:2004/05/18(Tue) 19:37
一つ言えることは、Illustratorに於けるCMYKカラーと、JPEGに於けるRGBカラーの違いでしょうね。
CMYKRGBでは、その理屈も、表示可能なカラー領域も違いますし…。

カラーマネジメントについての専門的な知識は有りませんが、
その設定を下手にいじると、ひどい目に会うということだけは、経験上思い知っています。
Re: JPEG保存した際に色が変わってしまう 投稿者:とろやん 投稿日:2004/05/18(Tue) 20:19
基本的には亭主さんのとおり、JPEGで色管理をするのは厳しいです。

それでも試してみるとすれば、
Web用に保存時に ICCプロファイル にチェックを入れる、
カラー設定を Web Graphics Defaultsに変更してから Web用に保存するなどを試してみてはいかがでしょうか。
Re: JPEG保存した際に色が変わってしまう 投稿者:kotone 投稿日:2004/05/18(Tue) 20:58
ありがとうございました!参考にさせて頂きます。試してみます!!
Re: JPEG保存した際に色が変わってしまう 投稿者:オリオン 投稿日:2004/05/19(Wed) 12:52
そのデータは最終的にウェブで使用するのでしょうか?
CMYKで指定してきているということはウェブではないのでは?

Web用に保存でJPEGにすると、自動的にRGBに変換されます。
RGBJPEGしか表示できないブラウザが多いからです。
ウェブで使う画像ならそれでいいのですが
(ウェブ用に色を合わせたいならなるべくRGB、Webセーフカラーで指定します。)
ウェブ以外でCMYKに合わせたい場合、
Illustratorなら「データ書き出し」でJPEG保存すれば、
CMYKRGBか選んで保存できます。

「他のPCで作成したものは大丈夫だった」ということですが、
作り方、保存方法、カラープロファイルは同じだったのでしょうか?
Re: JPEG保存した際に色が変わってしまう 投稿者:kotone 投稿日:2004/05/20(Thu) 15:15
お返事遅くなりました。最終的にはwebでの使用ではなく印刷を目的としています。作り方、保存方法に関しては全く同じ状況です。カラープロファイルも同様です。
データ書き出しでJPEG保存の方法を取っています。
 後日いろいろ試してみましたが解決できませんでした。

いろいろな情報本当にありがとうございます。また、思い当たることありましたら続けてお願いできればと思います。
 
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)