文字の変形について

[4158]文字の変形について 投稿者:kin 投稿日:2004/05/31(Mon) 23:09
いつもこのサイトを参考にさせてもらっています。

私の使用環境は以下の通りです。
 WindowsXP
 Illustrator10

文字列を変形したいのですがうまくいきません。
斜めに変形したいのですが、文字列の底辺の傾斜と上辺の傾斜が異なります。
やってみたことは、「ワープ」の上昇や、「エンベロープ」ですがうまくいきません。
それなりにできたのは、「パスの自由変形」ですが、角度をきちんとする方法がわからず、
何度も目分量で変形しました。
ですが、何度もいじっているうちに、底辺に少しカーブがついてしまいます。

どのように作成したらよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
Re: 文字の変形について 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/06/01(Tue) 02:14
10でしたらエンベロープを応用してみたらどうでしょうか?
Re: 文字の変形について 投稿者:とろやん 投稿日:2004/06/01(Tue) 08:04
オブジェクト-変形-シアー でどうでしょう?
Re: 文字の変形について 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/06/01(Tue) 09:25
添付はエンベロープを使ってます。
ちょっと加工が必要ですが。
長方形を作って、全面オブジェクトで作成、アンカーポイントをダイレクト選択ツールで移動、方向線の修正。
上と下で角度が違わないならシアーのほうが簡単ですね。
添付の一番下はCSで3D+シアーです。
Re: 文字の変形について 投稿者:kin 投稿日:2004/06/01(Tue) 10:51
がれーじm様、とろやん様、早速にありがとうございます。

垂直方向にシアーは簡単ですが、シアー後、上と下の角度を違える方法が思いつきません。

エンベロープをやってみました。
一応、出来たのですが・・・
作成後の、「アンカーポイントの移動」「方向線の修正」は手動というか、補助線などに合わせて修正するのでしょうか。
方向線の修正の方が、ふらふらして、文字がウニャっと歪んだりします。(単にわたしの技術不足かもしれませんが)
もしピシっとできる方法があるのならご伝授お願いしたいです。

Re: 文字の変形について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/06/01(Tue) 18:03
エンベロープ→回転→シアーでいいんじゃない、
と思って試してみたら…エンベロープを使って
いると角度が指定と微妙にずれるのかな?(^^;)

添付ファイルは
エンベロープ…ワープで作成、円弧、水平方向、
カーブ0%、水平方向に変形50%
回転…-50°
シアー…-50°、方向は角度-50°
の手順で作りました。
Re: 文字の変形について 投稿者:kin 投稿日:2004/06/01(Tue) 21:23
m_ogawa様
ありがとうございます。
やってみました。

文字数が変わると角度が変わってしまいます。
(すみません、せっかくアドバイス頂いたのに指摘してしまって)

今回はロゴマークの作成でこういう変形文字列を使います。
全体は逆三角形で、中央には放射状に3つのラインがあって
三角形の一辺と放射状ラインのすきまに文字を入れ込むという状態です。わかりにくくてすみません、どんな状態か添付します。
小さいのでちょっとぐらい、いいかあ~と思いつつ、なかなか大きさ調整がうまく出来ず困っています。

細かい角度設定ができないようなら、何回もやり直して
ちょうどな大きさになるまでがんばってみます。

今まで、エンベロープやシアーはあまり使ったことがなく、
ましてそれらを組み合わせるなんて、まったく思いつきませんでした。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

Re: 文字の変形について 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/06/02(Wed) 01:55
m_ogawa様こんばんは
>エンベロープ→回転→シアーでいいんじゃない、
オオ~ッ!
エンベロープのワープと効果のワープの挙動の違い、気づいてませんでした。
複雑に作ってしまいました。
感謝!勉強させていただきました。
Re: 文字の変形について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/06/02(Wed) 14:49
いえいえ、私の仕事ではエンベロープを使うような場面がないので、こちらも勉強になりました。
それに「正解」ではなかったので恐縮します(^^;)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)