DATファイル?とは何でしょうか。

[4296]DATファイル?とは何でしょうか。 投稿者:雅 投稿日:2004/06/16(Wed) 10:49
イラストレーターのファイルをメールで貰うと3回に1回位の割合で、拡張子がdatとなってしまいます。送り主に尋ねるとai形式で保存してメールを送っていると返答があるのですが・・・インターネットで調べるとウィルスのファイル定義?などと言われているのですが、NORTONを入れているからでしょうか。
どうか、解決方法を教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。
Re: DATファイル?とは何でしょうか。 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/06/16(Wed) 12:31
WindowsでOEを使って“拡張子のないファイル(特に、Mac由来のもの)”をそのまま
受けると、DATとなるようです。

OEがなんのデータか判別できないため、おせっかい的に仮の拡張子
つけてしまうものと考えられます。DATはdata(データ)の意でしょう。

添付ファイルは非圧縮のままのイラレデータではないでしょうか?
lzhやzip形式などに圧縮して添付してもらうのがいいと思います。

【推測】
1.相手はMacユーザだ
2.イラレデータをそのまま添付している
3.Macユーザであるため、ファイルに拡張子をつけるクセがない
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア