どんな仕事があるんですか?

[435]どんな仕事があるんですか? 投稿者:超初心者ヒヨッコ 投稿日:2002/11/10(Sun) 22:28
初めまして。 最近このサイトを知って感動しました。
私の質問はIllustratorより以前の質問ですがよろしいでしょうか…?

今月からグラフィック基礎を習いに学校に通っている者です。
私はこの世界の事をあまり詳しくなくて(スイマセン)、ただ絵が描けるような仕事に就きたいな~ぐらいに思っていました。
でもそのような考えだと、当然もっと詳しく、就職するために自分がどのような仕事に就きたいのかとかの方向性を決めないといけないですよね・・?
しかし、私には印刷系とか出版系とかWeb系とか言われても、その仕事自体何をしているのかよく分からないので決められないんですよ…。

私自身は雑誌とかの挿絵とか、パッケージデザインやグリーティングカードとかに興味があるのですが(人物やキャラクターのイラストをよく描きます)、このような場合はどのような仕事があるのか、他に種類があるのかで教えてもらいたいんですがよろしいでしょうか…?

そしてWindowsでやるかMacでやるべきなのかも分からないんです…。
WebはWinになるって事と、出版関係だったら昔からMacを使ってるからWinはどうだろう?って事ぐらいしか分からないんですけど…(本当に物知らずでスイマセン!!)
フリーでやるんだったらWinでもいいって言われたんですけど私は就職がしたいのでやっぱりMacを買った方がイイのかな?と悩んでいます。

本当に、本当にすっごい初歩的な質問で申し訳ないです!
でも私はこれを決めないと先の人生進めないぐらいな感じなので簡単でいいので、出来ればこのアホゥに教えてやって下さい・涙。
本当にこんな初心者以前ぐらいの質問で申し訳ないです…。
Re: どんな仕事があるんですか? 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/11/11(Mon) 09:00
なかなか難しいお悩みだと思います。
「これが答え」だとは思わずに参考意見として聞いて下さいね。

まず、パッケージデザインとカードなどにイラストを書くのとでは違う仕事(職種)になるらしいです。
パッケージデザインの場合は「たくさん並んでいる中から商品を手に取ってもらう」事を目的にデザインするわけですので
商品の特性や購買層を意識したデザインができなければいけないわけです。
それに比べるとグリーティングカードなどは、
デザインする人の個性を出した方がいいわけですね。
また、商品パッケージなどのデザインでイラストを使う場合は、
デザイナー自身がイラストを描くのではなく専任のイラストレータが描いたものをレイアウトする、という事もあると聞きました。

いずれにしても、デザイン事務所や広告会社にお勤め、という事になるのでしょうから、
どんな事務所(会社)があるのか、その会社ではMac/Winの使用はどうなっているのか、
その辺りからお調べになるのはいかがですか?
これならネットで簡単に見つけられますよね。
また、事務所によって得意とする分野が違うと思いますので、それにも注目して見てみるといいのではないでしょうか。

Mac/Winに関しても難しいところですが。。。
これも私の個人的意見ですが、やはりまだ何年かはMac優勢は変わらないのではないでしょうか?
Winもがんばってはいますが、やはりMacの方が操作性が上だと思います。
プロとして「効率良く」仕事をする事が求められるようになると、
微妙な操作性が物を言ってきますので。。。
Re: どんな仕事があるんですか? 投稿者:超初心者ヒヨッコ 投稿日:2002/11/11(Mon) 10:30
意見の方どうも有り難うございました。
パッケージデザインとカードの方では違う職種になるとかそこまで知らなかったし、事務所の事などとても参考になりました。

私的にはデザインする人の個性がでるような挿絵とかグリーディングカードの方が好んでいるような気がします。
Mac/Winの事ももう少し調べていきたいと思います。

ちょっと選択をミスって「私はこんなデザイン(仕事)がしたくてこの会社に入ったんじゃないのに~」って言うことがないように慎重に調べていきたいと思います。
とても参考になる意見でしたので嬉しく思っています。
1人で考えていたので少し楽になった感じですね *^_^*

どうもアリガトウございました。
Re: どんな仕事があるんですか? 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/11(Mon) 21:25
先ず、もう少し、「自分は何をしたいのか」と言うイメージを固めることが先決だと思いますね。

>今月からグラフィック基礎を習いに学校に通っている者です。
とのことですが、普通は有る程度進む方向が決まっていて、そのスキルアップの為に専門学校に行くものだと思います。
その程度の問題意識と言うか、目的意識が無いと、学校に行っても生きた勉強になりにくい。

質問を受けた側としても、問題点を絞りづらい。と言うことです。

とは言っても、事実「何をやったら良いのか分からない」と言うのが、今現在の率直な状況でもあるんでしょうね。
現在関連する学校に行っている訳ですから、スキルを学ぶと共に、早急にその辺を、自分自身の中でまとめていくことが大切だと思います。
先生や、生徒仲間、或いは就職案内等から情報が得られると思います。

ここでも、もう少し、自分の中でイメージを絞って又書き込んで下さい。
私は、業界の人では無いので具体的なコメントはできないのですが、まわりの人が助言してくれるでしょう。
又、DTP関連のサイトも紹介できるでしょう。
今のままでは、そちらに書き込んでも、おそらく私と同じ程度のコメントしか帰ってこないと思います。
Re: どんな仕事があるんですか? 投稿者:超初心者ヒヨッコ 投稿日:2002/11/11(Mon) 22:33
お手数かけさせて申し訳ございませんでした…。
考えをまとめて、多くの情報を集めていきたいと思います。
「自分は何がしたいのか」をはっきりと決めるようにします。
あいまいな質問をしたので大変失礼をかけた事をお詫びいたします。
このような私に返信して頂いてどうも有り難うございました。

Re: どんな仕事があるんですか? 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/12(Tue) 08:28
イヤイヤ、こちらこそきつい言い方になって失礼しました。
書き込むときは、さほどには感じなかったんですが、後で読み返してみて冷や汗が出ました。

それにしても、早く自分のやりたいことが見つかるといいですね。
今、若いひとたちの就職は大変です。
何しろ政府が音頭を取って、中小企業をつぶしているんですから、庶民の働き場所や仕事がなくなるのも当然ですね。

がんがって下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)