毎回絵がずれます

[4422]毎回絵がずれます 投稿者:そうたろう 投稿日:2004/06/23(Wed) 18:17
初めてご利用させていただきます。
フォトショップで作成した絵をイラストレーターで取り込んだ後、その絵の上にテキストで文字を書いたのですが、ちゃんと保存してから閉じても、次に開いたときに絵と文字の間隔がずれています。何度やってもずれてしまって、絵と文字が重なってしまうこともあります。どうしたら固定できますか?
オブジェクトのロックもしてみましたが、一度閉じるとまたずれてしまいます。よい方法があったら教えてください。
MACを使っています。
Re: 毎回絵がずれます 投稿者:みさお 投稿日:2004/06/23(Wed) 22:16
>どうしたら固定できますか?
いままでズレルということは経験ありませんが…
まず、
OSはいくつ?
フォトショップのバージョン?
イラストレーターのバージョン?
保存形式は何でイラストレーターに貼り込んだのですか?
その絵とテキストは同じレイヤーですか?
fontは何ですか?
絵か文字かどちらがずれていますか? (絵の方だと思いますが)
貼り込んだ画像を埋め込んだ場合もずれますか?

このくらい書いてほしいなぁ…
Re: 毎回絵がずれます 投稿者:そうたろう 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:18
みさお様ご返答ありがとうございます。
mac9.2、フォトショップ5.0、イラストレーター9.2です。
保存はPDF形式でしてます。絵とテキストは別のレイヤーです。
fontは平成明朝です。多分絵のほうがずれているんだと思います。同じようにイラストレーターで作った枠線の中に、フォトショップの絵を貼りこむと、やはり毎回枠から出てしまうので。
枠よりかなり小さく縮小したら出なくなりましたが、
枠のサイズぎりぎりに貼り付けると、開くたびにずれています。「貼り込んだ画像を埋め込む」というのはどういうことですか?
ど素人なので要領を得なくてすみません。
Re: 毎回絵がずれます 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:44
イラレを閉じた後に、画像のサイズや解像度変えてませんか?
通常の保存はaiの方がいいですよ。
Re: 毎回絵がずれます 投稿者:そうたろう 投稿日:2004/06/24(Thu) 18:53
がれーじm様ありがとうございます。
画像はまったく触っていません。閉じてすぐ開いてもずれています。PDF形式で作ってほしいと頼まれているのですが、
aiでもやってみます。
Re: 毎回絵がずれます 投稿者:アピス 投稿日:2004/06/24(Thu) 23:18
>保存はPDF形式でしてます。
そのデータをAcrobatで開いてみれば、たぶんズレていないんじゃないですか? 
イラレ9のPDF保存って、イラレ編集機能を保持のオプションってあります? このオプションがあれば再度イラレで開いてもズレないと思うけど。(イラレ10にはありますが、9はほとんど使わず10に移行したので…)

しかし、PDFにするのは校了後にした方が…。
それにPDF化はディスティラーを使わないと、イラレPDF保存(フォント埋め込み)では、文字エンコーディングが完全互換にならないので、環境によっては文字化けしますよ。
Re: 毎回絵がずれます 投稿者:そうたろう 投稿日:2004/06/26(Sat) 15:06
アビス様ありがとうございます。
確かにAcrobatで開いたらずれてなかったです。
編集機能を保存のオプションはないようです。(わからないだけかもしれませんが)
他にイラレで開いてずれないようにする方法はないのでしょうか。印刷しようと思って開くとずれていて、また直さないといけないので、一度完成したらイラレで開かずにAcrobatで開くしかないのでしょうか?いずれにしてもなんとかなりそうなのでやってみます!
Re: 毎回絵がずれます 投稿者:オリオン 投稿日:2004/06/28(Mon) 09:41
Illustrator9.0.2では、
PDF形式で保存するときに出るダイアログの
オプションセットを「初期設定」から「スクリーン(最適化)」に変えると
イラストレーター編集機能を保持する」のチェックボックスが
現れます。
Re: 毎回絵がずれます 投稿者:オリオン 投稿日:2004/06/28(Mon) 09:44
と、書いた後で気づいたのですが、
「スクリーン(最適化)」ということはRGBになってしまうのでしょうか?
Re: 毎回絵がずれます 投稿者:そうたろう 投稿日:2004/06/28(Mon) 14:09
オリオン様ありがとうございます。
カラーのものはほとんどないので大丈夫です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア