フォントのことで教えてください。

[466]フォントのことで教えてください。 投稿者:メグ 投稿日:2002/11/14(Thu) 15:20
まだまだ初心者なのでわからないので
教えてください。
イラストレーターパンフレットを作りたいのですが
「麗流隷書」は使えないのでしょうか?
フォントの選択に入ってこないのですが・・・?
やりかたがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
Re: フォントのことで教えてください。 投稿者:Tez 投稿日:2002/11/15(Fri) 13:41
あまり詳しいことは言えませんが、
その「麗流隷書」というのは「font」のフォルダにもともと入っているものでしょうか?先ずはそれを確かめてください。
それからもっと環境を教えてくれると(OS、イラストレータのバージョン等)皆さんもアドバイスしやすくなると思いますよ。
Re: フォントのことで教えてください。 投稿者:メグ 投稿日:2002/11/16(Sat) 01:43
Tezさん、ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。
「麗流隷書」はもともとFontフォルダに入っていて
Wordとかでは普通に使えています。
パソコンの環境は、Win98・イラストレーター10です。
よろしくお願いします。
Re: フォントのことで教えてください。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/11/16(Sat) 14:07
フォントがらみのトラブルはWindowsを一度「セーフモード」で起動してみることをお勧めします。
Re: フォントのことで教えてください。 投稿者:スモールトーク 投稿日:2002/11/16(Sat) 15:19
 Illustratorは使用可能なフォント情報を「AdobeFnt.lst」(Ver9 用)、「Adobefnt05.lst」(Ver10 用)等のファイルに格納しています。フォントを更新したときに、これらのファイルが更新されていないとIllustrator側で使用不可能と判断されます。

 Windowsでは、以下のフォルダにこれらのファイルがあります。
C:\ProgramFiles\CommonFiles\Adobe\TypeSPT

 MacOS 8、9 では、以下のフォルダにこれらのファイルがあります。
ハードディスク/システムフォルダ/アプリケーションサポート/Adobe/TypeSpt

 MacOS Xでは、以下のフォルダにこれらのファイルがあります。
ハードディスク/Library/Application Support/Adobe/TypeSpt

 上記フォルダ内にある「AdobeFnt.lst」、「Adobefnt05.lst」等のファイルを削除してIllustratorを起動すれば、新しいファイルが作られ、更新されたフォントが使用可能となります。

 なお、これらのファイルはフォントを更新するたびに削除しなければならないようなので、上記フォルダのショートカットを作っておくと便利だと思われます。
Re: フォントのことで教えてください。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/11/16(Sat) 17:08
スモールトークさんへ

> なお、これらのファイルはフォントを更新するたびに削除しなければならないようなので、上記フォルダのショートカットを作っておくと便利だと思われます。

私は自作したTrueTypeフォントを、フォントの「インストール」と「削除」を何回も繰り返してイラレで確認という作業を何度となくしてきましたが、問題もなく使えていますが・・・。「更新するたびの削除」は必要ないのでは。
ダメでした。。。 投稿者:メグ 投稿日:2002/11/18(Mon) 21:00
いろいろアドバイスありがとうございます。
アドバイスとおり、「AdobeFnt.lst」フォルダ削除や、
「セーフモード」で起動してみましたがダメでした。
何か他に問題があるでしょうか?
無知で、すみません。。。。
Re: フォントのことで教えてください。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/11/18(Mon) 23:24
すみません。書き漏らしがありました。
「Windowsのフォルダにある「ttfCache」というファイルを削除してから」 再起動するか、もう一回セーフモードで起動を試してもらえますか。

ttfCache」ファイルはシステムファイルですので、見つからない場合は「No.495」のメッセージを参考にしてみて下さい。
やっぱりダメでした(泣) 投稿者:メグ 投稿日:2002/11/19(Tue) 19:47
あぶらいとさん、アドバイスとおりいろいろ何度か試しましたが
ダメでした。今回使いたいフォントだけでなく、イラストレーター
使えるフォントがとっても少ないのですが何故でしょう?
(選択の中に入っている数が他のソフトを使うときに比べて少ないです)
私の使っているのはアカデミックパックなのですが、
それは関係あるでしょうか?
Re: フォントのことで教えてください。 投稿者:スモールトーク 投稿日:2002/11/20(Wed) 01:25
 Wordが使えることから、OSが不安定という問題ではなく、Illustrator側の問題ではないだろうかという推測のもと、他の原因を調査してみました。

 麗流隷書はBGREIRR.TTFとも呼ばれていることから、OpenTypeフォントと思われます。
 このため、Windows98上でAdobeのソフトが麗流隷書を使用するためには、「ATM Light」というコンポーネントが必要のようです。

 このコンポーネントについては以下のサイトを参照してください。
*http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html

 OpenTypeに関しては以下のサイトを参照してください。
*http://www.adobe.co.jp/products/type/faq.html#1
Re: フォントのことで教えてください。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/11/20(Wed) 11:59
私のところでも、筆まめについてきた「麗流隷書」((C)1995 BRIDGE INC.)をインストールしてみましたがIllustratorではフォントメニューにも表示されず使えませんでした。

「麗流隷書」はTrueTypeフォントですが、Illustrator でのフォントの管理はPostScriptネームで管理しています。例えば、「MS ゴシック」は「MS-Gothic」という欧文のPostScriptネームです。ところが「麗流隷書」はPostScriptネームが日本語「麗流隷書」となっているため、Illustratorで認識できないようです。
他に「恋文ペン字」「ふみゴシック」なんかもPostScriptネームが「日本語」になっていました。
どうしてもこの「麗流隷書」が使いたいのであれば、TTEdit(TrueType作成ソフト)で「一括コピー」という方法もありますが・・・。
*http://www.interq.or.jp/www1/anzawa/ttedit2.htm
ありがとうございました。 投稿者:メグ 投稿日:2002/11/20(Wed) 22:01
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
フォントについてたくさん勉強できてよかったです。
結局、使えるようにならないままですが、今回はWordを
利用しようと思います。まだ、イラストレーターもわからない
ところばかりなので、またわからないことがあったら教えてい
ただきに来ますのでよろしくお願いします(*^-^*)

今回は、何度も回答いただきありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)