Unicodeについて

[4694]Unicodeについて 投稿者:qq99 投稿日:2004/07/21(Wed) 09:20
先日作成したファイルの文字で修正が入り、それがUnicodeの文字であることがわかりました。

IllustratorはVer.10.0.3、OSはOSXのVer.10.28になります。
使用したいフォントはヒラギノ明朝Pro W3。
文字パレット上で文字を探したところ、緑の▲マークになっており、「▲=JIS X 0213文字、使用するにはUnicode対応のアプリケーションが必要です。」
との注意書きがあります。
Unicode:FA11
JIS(X0213):1-47-82
の文字になります。

お客様名で使用予定なのですが、特にロゴマークのトレースなどはご希望ではなく、この文字のサンプルを見てのご所望だったので対応をどのようにしてよいのか困っています。

そこでどなたかご存じであればお教えいただきたいのですが、

1.このままで何か入力する手立てがあるのでしょうか?
2.「Unicode対応のアプリケーション」とはどのようなものでしょうか?
3.「Unicode対応のアプリケーション」を導入することで解決するのでしょうか?
4.またその場合、具体的にどのようなアプリケーションを購入することが望ましいのでしょうか?
(大体の価格もあわせて教えて下さると助かります)

周囲にも、何より私自信もよくわからず困っている事態です。
ご教示いただけますよう、よろしくお願いいたします。

Re: Unicodeについて 投稿者:オリオン 投稿日:2004/07/21(Wed) 10:36
IllustratorではCSがUnicode対応です。
CSで入力できますが、文字の属性を残したまま旧バージョンのIllustrator
持って来れませんので、Illustrator10でその文字を使いたければ、
アウトラインにする必要があります。
(テキストエディットなども入力はできますが、Illustrator10には持ってこられません)

その文字は崎の大が立になっている字でしょうか?
人名でよく使われる字ですね。
名刺のデザインでたまに必要になる字ですが、
前はアウトラインを取った字を組み合わせたりして作っていました。

CSの導入は価格や作業時間等コストを考えてしたらよろしいかと思います。
Re: Unicodeについて 投稿者:qq99 投稿日:2004/07/21(Wed) 14:20
オリオンさま

ご回答ありがとうございました。

ネットでCSを検索したところ、最低でも7万くらいはするようでした。
お客さまがフォント自体にこだわりがある訳ではないので、営業担当者に経緯を伝え、トレースのベースに使えそうなものをお客様がらお借りするということにしました。

何も見つからなければ、さらに購入もあわせて別の方法を検討しなければならないのですが、現状はそのような感じです。

今後のこともあるので、(会社では個人、法人問わずたくさんの方がお客さまにいらっしゃるためどのような文字が出てくるかもわからないのです)導入もあわせて今後検討してみます。

ありがとうございました。
Re: Unicodeについて 投稿者:オリオン 投稿日:2004/07/21(Wed) 15:09
トレースのベースということなら
テキストエディットで大きく入力、プリントアウトしてスキャン
でできますよ。
Re: Unicodeについて 投稿者:qq99 投稿日:2004/07/22(Thu) 11:06
オリオンさま

追加でのアドバイス、ありがとうございます!

営業がお客さまに確認し、トレースのベースになるものならあるということとなり、その後、掲示板を拝見しました。

今後のこともありますし、勉強も兼ねてテキストエディットについて試してみました。
利用したことがなかったので、「どこにあるのだ?」という感じでしたが、無事にプリントアウトまでこぎつけました。
このような方法があるのですね。(皆さんは当然ご存じなのかもしれませんが・・・)

ネット検索している途中に
「JIS X 0213 に対応した、Macintosh 用フリーフォントのダウンロードページ」
*http://fairuse.hp.infoseek.co.jp/
というものも発見しました。

まだよく読んではいないので、ダウンロードするかどうかはわかりませんが、今後このようなケースには、オリオン様に教えていただいた方法で乗り切れそうです。
(複雑なロゴなどの場合にはいずれによ、トレースになるので)

この度はありがとうございました。
勉強になり、感謝しております!
Re: Unicodeについて 投稿者:おっと 投稿日:2004/07/22(Thu) 11:48
> お客さまがフォント自体にこだわりがある訳ではない

であればいろいろ方策はあるかと。

1. 外字フォントを使う……Biblos 外字、フォントワークス外字、ダイナフォント人名外字など、アプリケーションの新規購入よりはだいぶ安くすみます。

2. テキストエディットで入力したものを利用する……テキストエディットで入力したものを PDF 保存して Illustrator で開く or 配置するのはどうかと思って試したのですが、これはうまくいきませんでした。ただ、キャプチャをとって必要なら GraphicConverter とか Photoshop とかで Illustrator に配置できる or 開ける形式に変換する(Mac OS X だとキャプチャのファイル形式は PICT じゃないんでしたっけ?)とか、PDF 保存して Photoshop で選択範囲を作って Illustrator にパス書き出しで持っていくとか、……。

3. でも一番簡単なのは、 Illustrator 上で似たような文字を組み合わせて作字してしまうことかもしれませんね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)