筆記体

[4729]筆記体 投稿者:わかば 投稿日:2004/07/23(Fri) 19:27
イラストレータ10を使っています

英字を筆記体にするにはどうしたらよいか教えて下さい。

Re: 筆記体 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/23(Fri) 20:08
これはIllustratorの問題と言うより、OSのフォントの問題ですね。
MacとWindowsでは違うでしょうが、WindowのTrueTypeで言えば………、

「BankScrD」「Edwardian Script ITC」「Freestyle Script」「Kunstler Script」「Palace Script MT」等などがあります。
私個人の好みで言えば「BankScrD」(画像参照)が一番好きですが。

英文フォントは何千とあります。
OSやIllustratorなどのアプリにも一緒についてきます。
そのなかで選んだら良いと思います。
或いは好みのフォントが入っているパッケージを買うか。
亭主 様へ 投稿者:ケン 投稿日:2004/07/26(Mon) 07:34
返事遅くなってすみません。

私のフォントの中では筆記体に出来るのはAmazeの一つだけしかありません。
亭主 様が書かれた「BankScrD」「Edwardian Script ITC」「Freestyle Script」「Kunstler Script」「Palace Script MT」は標準フォントではいているものでしょうか?

Re: 筆記体 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/07/26(Mon) 12:47
>「BankScrD」「Edwardian Script ITC」「Freestyle Script」「Kunstler Script」「Palace Script MT」は標準フォントで入っているものでしょうか?

OS、Illustratorともに標準のフォントではありません。
個別に購入するか、それらが付属しているソフトを購入するか、
どちらかでしょう。
Re: 筆記体 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/07/26(Mon) 19:39
DTPコーナーがあるような本屋さんなら

TrueTypeフォントパーフェクトコレクション(インプレス社刊)

というのがCD-ROM付で3千円程度で購入できます。
欧文書体にこだわってみたい、という人にはおすすめです。
Re: 筆記体 投稿者:バンバン 投稿日:2004/07/26(Mon) 19:48
TrueTypeフォントパーフェクトコレクション(インプレス社刊)

むむむ!欲しいです(^^) 買ってみようかな。
Re: 筆記体 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/26(Mon) 20:30
BankScrDは、HreeHandにバンドルされていたフォントです。
Illustratorもバージョン8のCD-ROMには、数百の欧文フォントがバンドルされていましたが………。
まあ、いずれにしても欧文フォントは(TrueTypeに限って言えば)安いですよね。
Re: 筆記体 投稿者:まりりん 投稿日:2004/07/27(Tue) 00:26
どのような用途に使っていらっしゃるのかよくわからないので
オススメはできませんが、
TTFでよくて、個人的なイラストに使ったり手持ちのインクジェットプリンタで印刷する程度なら
フリーでダウンロードできるフォントを探すのもひとつの手段かと思います。
*http://www.downloadfreefonts.com/fontfiles/
↑のように、たくさんのフリーフォントのDLサイトを集めたページもあります。
商用利用で、しかもちゃんとした印刷屋さんに出して使うようなデータに使うのはどうかと思いますが
ご自分の用途にあうのならこういうサイトを探すこともできるのではないかと思います。
Re: 筆記体 投稿者:バンバン 投稿日:2004/07/27(Tue) 01:49
亭主さんのレスを読んで久しぶりにver8のCDを拝見。
おお!フォントがいっぱい!!CDの中を気にしてなかったので
得した気分です。でもBankScrDのようなフォントが見あたらず
ちょっと残念。

まりりんさんありがとうございます!
イラストの横にちょこちょこっと添えてみようかと思っていました。
ご紹介を受けたページ、参考にさせてもらいますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア