フォントが・・・

[475]フォントが・・・ 投稿者:犬 投稿日:2002/11/15(Fri) 15:01
はじめまして。WinXPでイラストレータ9.02を使用していますが、もう一台のパソコン(Win98)に入っている7.0の中のbauhausというフォントが必要になりました。9.02で使うためにフォントファイルをコピーして入れてみたのですが、9.02で開こうとすると「MPS解析できません」となって開けられません。何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
Re: フォントが・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/15(Fri) 18:16
>もう一台のパソコン(Win98)に入っている7.0の中のbauhausというフォントが必要になりました。
と言うのが分からないのですが、Winでは、フォントは本来OSの機能で、Illustrator等アプリの機能ではないですよね。

通常は、「C→WINDOWS→Fonts」フォルダに、そのフォントファイルを放り込んでやれば使える筈ですが………。

解決方法は分からないのですが、
「MPS」というのは画像などのデータ取込みや書き出しの際に、そのデータの解析を行うフィルタとのことだそうです。つまり「MPS解析で解析できません」というのは、文字通りIllustratorの解析機能では、そのフォントを解析できない、と言うことですよね。
Re: フォントが・・・ 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/11/16(Sat) 13:54
便乗質問させてください。
「犬」さんのおっしゃっているのは PS-AdobeFont の Bauhaus のことだと思うのですが、WinXP(WinXPをもっていないのでわからないのですが)では「C→WINDOWS→Fonts」に PS フォント(trueType でなくても)もインストールして使えるようになったのでしょうか。できるようになったという話は聞いたことがあるような気がしますが、確認したことがないので。

私の使っている環境はWinMeで Illustrator8 なのですが、
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Reqrd\Base のフォルダ
Illustratorをインストールしたフォルダ]\必須ファイル\font のフォルダ
のどちらかに(Bauhaus-Boldの場合)「bhb_____.pfb」と「bhb_____.pfm」をコピーすれば Illustrator8 でそのフォントを使うことが出来ます。
Re: フォントが・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/16(Sat) 15:20
>PS-AdobeFont の Bauhaus のことだと思うのですが、WinXP(WinXPをもっていないのでわからないのですが)では「C→WINDOWS→Fonts」に PS フォント(trueType でなくても)もインストールして使えるようになったのでしょうか。できるようになったという話は聞いたことがあるような気がしますが、確認したことがないので。

失礼、
知ったかぶりで、PSフォントもTrueもごっちゃ混ぜにして、安易な回答をしてしまいました。
犬さん、あぷらいとさんの回答で解決すると良いですね。
使えました 投稿者:犬 投稿日:2002/11/17(Sun) 20:07
あぶらいとさんに教えていただいた場所にインストールして使えるようになりました!!!とってもとっても助かりました。亭主さんもありがとうございました!!!基本がわかってないのでいろいろ勉強になりました。またやってきますのでよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)