テキストのリンク

[4768]テキストのリンク 投稿者:ひろ 投稿日:2004/07/28(Wed) 23:28
WINDOWSのイラストレータ9を使用しています。
テキストエリアのリンクの方法がわからず悩んでいます。
テキストボックスを作ってから入力したもの同士は、「文字」-「ブロック」-「リンク」でちゃんとリンクするのですが、
文字ツールで直接入力したものは、「パスの外にあるテキストオブジェクトをリンクすることはできません」とエラーメッセージが出てきます。
解決法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。
Re: テキストのリンク 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/28(Wed) 23:45
ポイント文字とエリア内文字の問題ですね。
>文字ツールで直接入力したもの………、
つまりポイント文字は、改行しない限り際限なく文字列が続きます。
又、改行によってエリアの制約なしに文字列の行を継続できます。

だから「リンク」の必要が無いし、意味が無いのですね(多分)。
文字列を、別の位置に続けたかったら、その位置でクリックし直せば良い訳です。」

*http://Illustrator-ok.com/b_koza/k_text/contents/text_2.htm
こちらも参照。
Re: テキストのリンク 投稿者:ひろ 投稿日:2004/07/29(Thu) 01:30
早速のご回答ありがとうございます。
イラストレータでテキストを作成する場合は良いのですが、他のソフトでEPSファイルとして保存したもの、または直接ポストスクリプトで作成したEPSファイルをイラストレータで編集する時に困ってしまい質問させていただきました。
数行ある文書が、1行ごとにポイント文字扱いになってしまい、文章の編集が面倒になってしまいます。
読み込むEPSファイルのほうももう少し見直してみます。
Re: テキストのリンク 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/07/29(Thu) 08:48
>他のソフトでEPSファイルとして保存したもの、
>または直接ポストスクリプトで作成したEPSファイルをイラストレータで編集する時に困ってしまい質問させていただきました。

Illustratorは、自分で作ったEPSIllustratorEPS)しか編集可能な状態では
開けません。
また、EPSは再編集を前提としたファイル形式ではありません
ので、
これは仕方のないことです。
Re: テキストのリンク 投稿者:おっと 投稿日:2004/07/29(Thu) 09:36
リンクさせたいテキストオブジェクトを選択ツールですべて選択しておいてコピーし、テキストツールに持ち替えて任意の場所でクリック(アイビームカーソルを出した状態にする)、そしてペーストすれば、つながった文字列ができます。

つながる順番は、テキストオブジェクトの作成順だったか、前面→面順だったか、……。

まあ、実験してみてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)