ドロップシャドウ

[4772]ドロップシャドウ 投稿者:しゅう 投稿日:2004/07/29(Thu) 01:12
こんばんは。Illustrator CSを使っています。
ドロップシャドウでの作業に関して質問があります。
長方形ツールで描いた青い長方形にバスケットボールのイラストを半分ほど重ねて置きたいのですが、バスケットボールにドロップシャドウをかけると、印刷した結果とモニター上の表示に差が現われます。
図のように印刷したもののバスケットボールの周りが四角形に薄くなります。
その色の薄い四角形の大きさは、ドロップシャドウのぼかしの程度によって比例して変化しているようです。

どうすれば解消されるか、どなたかご教授ください。
よろしくお願い致します。
Re: ドロップシャドウ 投稿者:いわ 投稿日:2004/07/29(Thu) 15:06
それは、ドロップシャドウをかけた部分が、印刷時に分割され、画像化されるため、周りの色と違って印刷されてしまうのです。
対処法としては、シャドウがかかっているオブジェクトと、それが重なっているオブジェクトを一緒に選び、(この場合ボールと長方形両方)ラスタライズ(多分オブジェクトメニューの中)をかければ(すべて画像化されるため)色が途中で変わることはありません。ラスタライズ解像度は「高解像度」で。
Re: ドロップシャドウ 投稿者:しゅう 投稿日:2004/07/29(Thu) 22:57
アドバイスいただきました方法で、図の問題は解決しました!
ありがとうございます!!
またよろしくお願い致します!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)