Illustratorを用いる仕事

[4778]Illustratorを用いる仕事 投稿者:taro 投稿日:2004/07/29(Thu) 15:04
直接のIllustratorの操作の質問ではないのですが是非アドバイスをいただきたいです。
現在、色々とあり28歳で就職活動をしていてます。エクセルとワードの両者は使いこなせます。
先日、Illustratorというものを知りこんなすごいソフトがあったのかと感動しました。
エクセルとワードのスキルが役に立ってIllustrator初心者でも働ける職種など、ありましたら教えてください
Re: Illustratorを用いる仕事 投稿者:まりりん 投稿日:2004/07/29(Thu) 20:03
私は土木業界で働いていますが、Word、Excelは必須です。
あとはCAD、Access、GISなどの知識が必要になることもあります。
私はIllustratorは初心者も同然の状態で入りましたが
(パスをひいたり写真を配置したりという基礎的な知識はありました)
半年たった今はとりあえず、自分に求められる範囲ではスキル的に不都合を感じることもなくなりました。
でも設計図のこととか図のこととか、それ以外の知識を求められることは多々あります×××
デザインとかDTP業界になってくると、オペレーションのスキル以上にたぶん
センスだとかデザイン力とかも求められてしまうのではないかと思います。
イラストやデザインなどが書けたり興味があるなら、それをもって面接に行くだけでも全然違うと思いますよ。

Re: Illustratorを用いる仕事 投稿者:k-yacco 投稿日:2004/07/30(Fri) 17:38
こんにちわ。
今回かかれた内容を拝見すると、先ず、イラレの技術が必須であるという条件での募集には現段階では厳しいかなとの印象を受けました。(だからこそ、「Illustrator初心者でも働ける職種など」と書かれているのだと思うのですが)
イラレを使う仕事がしたい」事を職探しの一番のポイントとして折られるのだとしても、そういう募集の場合はスキル不問で募集が掲示される事は稀だと思います。

但し、イラレの技術者=即戦力を求めているのではなく、総務人事などでは社内または社外向広報の作成スタッフとしてイラレの使用できる人を求めているケースなどはあるかもしれません。
この場合、募集要項等では条件として上がってこないものではないかと思います。応募者側のアピール材料って事になるなのかな。

基本的に、何処で勤務していてもイラレを仕事に活用しようと思えば幾らでも活用できるのではないかと思っています。
私もまりりんさんと同じ分野の設計会社に勤務しています。
設計会社の場合は設計という本作業のほか、事業プロジェクトなどを事業主・域住民・業務連携を行っている各関係者等さまざまな相手にプレゼンを行う事も多く、特にデザイン会議資料や市民向け事業説明資料として用いるリーフレットやパンフレットなどを作成する際は、illustratorに頼っています。
しかし、基本としては、illustratorの技術取得者を条件にした人材募集はしておりません。(高度な印刷物の作成が必要な場合は外注を使うこともあります。)

久しぶりにお邪魔して横レスすみません。
イラストレイターを用いた仕事 投稿者:taro 投稿日:2004/07/30(Fri) 20:33
>>まりりん様
>>k-yacco様
アドバイスありがとうございます
お二人のアドバイスから考えるにイラストレイターの仕事を視野に仕事を見つけるのは難しそうですね。今日ハローワークに行って来ましたがやっぱりイラストレイター未経験者という募集はありませんでした。
MdNの本などで勉強をしつつ事務職でイラストレイターを使った仕事を提案しようと思います

アドバイスありがとう
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)