PDF形式に問題? 仮想記憶ディスク?

[497]PDF形式に問題? 仮想記憶ディスク? 投稿者:じゃがいも 投稿日:2002/11/18(Mon) 22:36
初めて質問させて頂きます。

WindowsNTでIllustrator9.0を使用しています。
1週間ほど前に、Illustrator9.0で作成したものが、ファイルを開こうとすると「(×)PDF形式に問題があります」とメッセージが出て、開けません。
内容は矩形ツールで四角を描いたり、レイヤーでキャラクターのイラストを(パスで書かれている物)乗せたり、ロゴの一部にepsの画像がある物です。
Photoshop6.0で加工した8cm×11cmほどのeps画像も配置しています。(eps形式のファイルをIllustratorで開いてコピペして持ってきたかも、知れません…よく覚えていません、レイヤーパレットの隣にあるリンクパレットで「画像埋め込み」にしてしまったかもしれません)
今日開けなかったのは、「画像埋め込み」にしてしまったせいでしょうか。

それと関係あるのか無いのかわからないのですが、
PDF形式に問題があります」とメッセージを出された頃と 時を同じくして、
「仮想ディスクに空き容量が不足しているか、あるいは仮想ディスクにアクセス時にエラーが出ました」とメッセージが出ていました。それによって、保存やプレビューができず、アートワークでしか見られませんでした。
システムの事には詳しい、会社の人に聞いてみると、「Cドライブの空き容量が無いからですよ、Dドライブは25ギガも残っているので、そちらを使ってください」と教えていただけて、Dドライブを使ってみているのですが、ファイルによっては やはり「仮想ディスクに~」の同じメッセージが表れ、保存や プレビューができません。

PDF形式に問題が…の件と、
仮想空きディスクが…の件には、関係があるのでしょうか?

時間に逼迫していて、原因から解決している時間がないので、
とりあえず 作成しなおした方が早いと思って、
全くの新規作成を開いて、矩形を描き、Illustratorパスで描いたキャラクターを コピペで持って来て作り直しました。しかし。。。PDFやEPSや関係あるようなオブジェクトを使っていないにも関わらず、
またもや「PDF形式に問題があるため保存できません」と言われました。

WINって、MACみたいに イラレとフォトショのメモリ割り当てを自分で変えたりできないようなので「仮想空きディスク」の事も、無知な私には これ以上わからなくて…。

とんちんかんな質問をかもしれません、すみません。長くて申し訳ないです。
お知恵をお借りできれば幸いです。
Re: PDF形式に問題? 仮想記憶ディスク? 投稿者:じゃがいも 投稿日:2002/11/18(Mon) 22:46
<追記>
Adobeソリューションデータベースで回避方法を調べてみて、
「別名で保存でIllustratorEPS形式でフォント埋め込みにチェックを入れず、保存」をしようとしましたが、その時にも またもや「PDF形式に問題があります」と言われてしまいました。
Re: PDF形式に問題? 仮想記憶ディスク? 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/18(Mon) 23:08
>システムの事には詳しい、会社の人に聞いてみると、「Cドライブの空き容量が無いからですよ、Dドライブは25ギガも残っているので、そちらを使ってください」とのこと………。
この線で、とりあえずやってみて、又結果を知らせて下さい。

仮想ディスク(仮想メモリ)に付いては、
*http://y-ok.cn1.jp/pc_koza/system/system.html
→メモリ-2(仮想メモリ)を見て下さい。

Illustratorを開き、「編集→環境設定→プラグイン・仮想ディスク→仮想記憶ディスク」をDドライブに設定します。

これで解決するかどうか、分かりませんがとりあえずやってみてください。
Re: PDF形式に問題? 仮想記憶ディスク? 投稿者:じゃがいも 投稿日:2002/11/18(Mon) 23:40
>亭主さん
Dドライブを使う、ってそういう設定やるんだったんですか、、、
ファイルをDに移動してきただけで使ってるつもりになっていまいた…。
明日やってみます。ご報告します。ご親切にありがとうございます。
Re: PDF形式に問題? 仮想記憶ディスク? 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/11/18(Mon) 23:41
Illustrator9.0ならばアドビのサイトにアップデータ(9.01)?がありますので、それも試してみてはいかがでしょうか。
Re: PDF形式に問題? 仮想記憶ディスク? 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/19(Tue) 16:43
NO,500で仮想記憶ディスク設定について書いたのですが、「PDF形式に問題があります」メッセージと、「仮想ディスク」とは別の問題のような気がします。

Adobeの「フォーラム(Adobe製品ユーザーの情報交換の場)」を見ても、「PDF形式に問題があります」のエラーメッセージで悩んでいる書き込みが沢山有ります。しかし残念ながら明確な解決法が掲載されていません。

どうも「PDF形式に問題があります」は、様々なファイルトラブルの総称のようです。

Adobeソリューションデータベースも確認された模様ですが、その中にこういう対処法が記載されています。
B:
1. Illustrator 9.0.x を終了します。
2. システムフォルダ/初期設定フォルダよりAdobe Illustrator 9.0.xJ フォルダを削除します。
3. システムフォルダ/アプリケーションサポート/Adobe/TypeSpt/AdobeFnt.lstを削除します。
4. システムフォルダ/アプリケーションサポート/Adobe/Fonts/AdobeFnt.lstを削除します。
5. Adobe Illustrator 9.0.2/必須ファイル/フォント/AdobeFnt.lstを削除します。
6. Illustrator 9.0.x を起動します。
7. [ファイル]メニューから[新規...]を選択し、新規書類を作成します。
8. 現象が確認されるPDFファイルを開きます([ファイル]メニュー/[開く...])。
9. [ファイル]メニューより[保存]を選びます。
10. ファイル形式に[Adobe PDF形式]を選択します。
11. Adobe PDF 形式オプションダイアログより[Illustrator 編集機能を保持する]にチェックをいれます。

これに沿って、環境設定ファイルを削除してみたらどうでしょうか。
削除しても、再起動で作り直されますから問題有りません。
フォルダの場所は、
*http://y-ok.cn1.jp/bbs_log/support.htm
こちらを参照して下さい。Win NTに付いては分かりませんが、2000と同じあたりじゃないかと思います。

Cディスクの問題ですが………。
Cの空き容量が少ないと、Illustratorだけでなくシステム全体が不安定になるようです。
一度プロパティで確認してみてください。
Cの空き容量を増やす方法としては………、
Cには、OSやアプリだけにして、作成データ(「マイドキュメント」フォルダを含め)は全てDディスクに移すことをお奨めします。
これは、Cの空き容量を増やす、と言うことだけでなく、システム関係とデータを分けることで、万一のトラブルでCの初期化を余儀なくされたような時でも、データの巻き添えを回避できるメリットも有ります。
Re: PDF形式に問題? 仮想記憶ディスク? 投稿者:じゃがいも 投稿日:2002/11/21(Thu) 22:25
>あぶらいとさん
すみません、Illustorator9.0と私が書いていたんですが、よく見ると9.0.2でした。
印刷会社のサイトで入稿の注意事項として「9.0は不具合が確認されているので9.0.2でお願いします」
と載っていたので、確認した際、私のは9.0.2だと気付きました。
(あぶらいとさんも、9.0の不具合をご存知で、それで私に教えて頂いたのでしょうか)
ありがとうございます!
たいへん長くて恐縮です。。 投稿者:じゃがいも 投稿日:2002/11/21(Thu) 23:20
>亭主さん
まず、亭主さんに最初に教えて頂いた
 >Illustratorを開き、「編集→環境設定→プラグイン・仮想ディスク→仮想記憶ディスク」をDドライブに設定
 をすると、開きました!
嬉々として、しばらく実作業したりプリント、保存も無事にしていたのですが(eps画像もちゃんと出ていたし)、
何かの拍子に(としか言えない…)オカシクなり、さっきまで無事に開けた同じファイルで、フィルタ機能やプラグインが表示されなかったり(アクティブにならない(選べない)以前にフィルタ項目そのものが出ていない)、eps画像がそのレイヤーごと消えていたりしたんです。
さんざん考え、、「編集→環境設定→プラグイン・仮想ディスク」の、「プラグイン・フィルタ機能」の方だけが「\C」のままのせいかな…?と。そこも「\D」にして、Illustoratorを起動しなおしました。
でも、同じことでした。

さらに、またもや「仮想ディスクに空き容量が不足しているか、あるいは仮想ディスクにアクセス…」が出始めたので(プロパティで見ると空きは充分なのに)再度社内のシステム相談係みたいな方に来てもらうと、Cの「Temp」フォルダに、膨大な「○○.tmp」が溜まっていたので、そのせいでしょうと、削除してくれ帰って行かれました。

でもやはりIllustoratorはフィルタやeps画像が吹っ飛んでいる、、、
Cがもう空いたのだから、Cに戻したり(プログラムをDにコピーしたりもしてました)再三、「編集→環境設定→プラグイン~」をCやDにあっちこっち移したり、、、

アドビソリューションデータベースにあった(亭主さんからも教えていただいた「環境設定ファイル削除」、何だか怖いけどやるしかないのかな…と、最後にもう一度Illustoratorを起動しようとすると、
「ワトソン博士」が出現して、いよいよイラレの起動、不可能になってしまいました。

相談係に電話して「もう再インストールしかないようです」というと、
この会社は厳格なシステム管理されており、遠隔の本社からイラレのCD-ROMを送ってもらい、本社の管理者がリモート操作って奴でインストールから、設定してくれていました。
実は個人で気軽に再インストールとか、実は最適化すら出来ないきまりになっていたらしいです(派遣されてきたばかりでそこまで知りませんでした)
でも再インストールだけでは起動できてなかった感じでした。(私などにはもう全くわからないシステム的な操作(?)が繰り広げられてる様子でした)
おそらく、環境設定ファイル削除なども勝手にしたらいけないキマリのようです。
「10時頃こんな作業をしていたようですが、何を意図してやっておられたんですか?」と質問されたくらいですから、、(PC行動全部残されてるんですね…)

結局、本社の管理者にワケもわからず治して貰う結果になってしまい、
こちらの掲示板で色々と教えて頂いたのに、、、何か踏みにじるような感じで申し訳ありません。
でも、Illustratorの中身の事はシステム管理者の方には(当然ながら)質問しても教えて貰えないだろうし、
逆に私はIllustratorの部分・表層的な事しか分かっていないので、この掲示板で教えて頂いたことは、今の会社以外でPCを使う場合に大変勉強になりました。

本当にありがとうございました。
Re: PDF形式に問題? 仮想記憶ディスク? 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/21(Thu) 23:48
中々管理の厳しいシステムになっているみたいですね。
でも、本来はそれが正しいんでしょう。

やはり、PCやアプリを覚えるには、気軽にいろいろいじられる環境が必要ですね。
トラブルを経験してゆくことで覚えて行く訳ですから。どれだけトラブルを経験したか、がその解決法を身につけるかに繋がりますね。
余裕が出たら是非自分でIllustratorを購入し、思う存分いじってみてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)