実践「簡易立体図形」で

[5049]実践「簡易立体図形」で 投稿者:わかば 投稿日:2004/08/24(Tue) 12:08
教えて下さい。

簡易立体図形の中の円柱で、バリエーション「ゴールド」と」シルバー」操作方法が解りません。

宜しくお願いします。
Re: 実践「簡易立体図形」で 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/08/24(Tue) 17:55
円柱ができるのですから、多分、上辺のことだ思いますが…

ブレンドと、マスクでできます。

例えば、だ円を4分割するように、だ円の中心を頂点としただ円をはみだす三角形(濃い金)をを作り、その上にそれぞれ幅の小さい三角形(薄い金)を置き、それぞれをブレンドして、最後にだ円でマスクします。
文章で説明するのはちょっと厄介ですが、挑戦してみて下さい。
Re: 実践「簡易立体図形」で 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/24(Tue) 18:09
機会を見て、コンテンツに追加して置きます。
Re: 実践「簡易立体図形」で 投稿者:もり 投稿日:2004/08/24(Tue) 20:30
横から失礼します。
正攻法ではありませんが・・・
円形グラデーションを分割・拡張すると円形に変形した状態のグラデーションメッシュが得られますので、これを利用するのも比較的簡単かと思います。
Re: 実践「簡易立体図形」で 投稿者:わかば 投稿日:2004/08/24(Tue) 20:55
ゆうこ 様

2時間近く頑張ったんだけどできませんでした、また明日トライします。
ありがとう御座いました。できた時は報告します。

亭主 様

何時もお手数お掛けします。

もり 様

ありがとう御座います。
今日は時間が無くてできませんが、図式にして頂いてできそうな気がします。
明日早く来てトライしてみます。



Re: 実践「簡易立体図形」で 投稿者:バンバン 投稿日:2004/08/24(Tue) 23:47
もりさん、さすがやなぁ!
メッシュで放射状にするというのは簡単そうに見えて、今まで
いい方法がなかったように思います。これならバッチリ!
Re: 実践「簡易立体図形」で 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/08/25(Wed) 00:09
同感です!
こんな手があったとは…
いい勉強になりました。
早速、明日試してみます。
Re: 実践「簡易立体図形」で 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/08/25(Wed) 01:20
若葉様

説明不足でごめんなさいね。
とりあえず私の方法方を書いておきます。(必要ないかもしれませんが)

まず、楕円より少し大きな長方形を作り、対角線を2本引きます。
それを、オブジェクトパレットで分割します。
これで、三角形が4つできます。
これをグループ解除、色を濃い金、線種なしにします。

下の三角形を選択して、縮小拡大ツールをダブルクリック、数値入力で、よこ10%、たて100%でコピーをクリックし、細長い三角形を作り、色を薄い黄色にします。

この大小両方の三角形を選択し、ブレンドツールをクリックするとポインタの変わりに小さい四角が表示されると思います。
それで、小さな三角形の左下のアンカーポイントへ持っていき、小さい四角が黒くなったらクリックし、続けて大きな三角形の左下のアンカーポイントも同じようにクリックします。
これでブレンドが出来上がります。

上の三角形も同じ要領で作ります。

横の三角形も縮小拡大の比率の縦横が逆になるだけで、同じようにブレンドします。

出来上がったものの上に楕円を画いて、全選択、マスクの作成でできると思います。

Re: 実践「簡易立体図形」で 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/08/25(Wed) 10:47
追記

>この大小両方の三角形を選択し、ブレンドツールをクリックすると…
の箇所が、

この大小両方の三角形を選択し、オブジェクト→ブレンド→作成
の方が、簡単にできます。
Re: 実践「簡易立体図形」で 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/25(Wed) 16:11
いろいろなアイディア、有難うございます。
グラデーションメッシュでの放射状効果、と言う発想は、さすがメッシュのもりならではですね。

私が当初作成した方法を掲載しておきます。
単純に、線分を放射状に配置してブレンドしています。
線幅は1ポイント位が良いでしょう。
皆さんありがとう御座います。 投稿者:わかば 投稿日:2004/08/25(Wed) 19:40
今朝7時前に出勤して1時間余りトライして、もり 様の方法でNo4ができなくてそのまま現場へ、先ほど帰社して掲示板を開いたところです。
皆さんのご好意に感謝します。

ゆうこ 様・亭主 様の方法これからトライしてみます。
完成したら改めてメールします。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)