グラフ内の点を□から○に変えたい

[5138]グラフ内の点を□から○に変えたい 投稿者:piwi 投稿日:2004/08/30(Mon) 17:50
先日は,らせん状テープの描き方を教えていただいたpiwiです。また今日もよろしくお願いします。
私の住む九州は台風ですごい状態です。。。。

散布図のようなグラフがあります。そこにある一つ一つの◆を
一瞬で○にする方法ってありますか?
三色に色で分けられたものを白黒で表現するために◆を○にしたいのです。四本のラインで描かれ塗りが入っているオブジェクトです。
ちなみに■と△はすでに存在します。わかりやすいとすれば,
残りは○かなと思います。検索→置換なんて出来たらいいんですが。
あ,実は検索は必要なく一かたまりになっていますので,選択は簡単です。

ご指導よろしくお願いいたします。
追加です 投稿者:piwi 投稿日:2004/08/30(Mon) 17:54
私の環境は,WinXP+CSです。
Re: グラフ内の点を□から○に変えたい 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/30(Mon) 19:31
前回、highsideさんが続けて回答を寄せてくれています。レスして置きましょう。

編集メニューに「検索・置換」が有りますが、これは文字を対象にしたものですから、今回のケースでは使えません。

「スポイト/塗りつぶしツール」で、塗りや線、透明度など、いわゆるアピアランスの一括変更、適用が出来ますが、今回のような、形状の変更には使えません。

「効果→形状に変換」で、長方形、角丸長方形、楕円に限って変形できます。
今回のケースでは使えるでしょう。
それぞれの形状のダイアログで数値設定できます。

ただし、効果メニューは、実際にその形状に変形するのでなく、変形されたような効果を生ずると言う、訳の分からない機能(でも便利です)なので、オブジェクトそのものは元の図形を保っています。
なお、一旦この効果メニューを使うと、その後の新規オブジェクトにこの効果が引き継がれます。
「アピアランス」パレットで、その効果をゴミ箱に捨てておきましょう。
おお,方法があるんですね! 投稿者:piwi 投稿日:2004/08/30(Mon) 23:43
亭主さま,早速ありがとうございます。先日はhighsideさんへレスをしようとしたら,私の質問がもうずーっと下の方に行ってしまったので,highsideさんのHPへお邪魔してレスしてきました。

さて,自宅においていたパソコンには8.0しか入ってなかったのですが,
このバージョンでは効果メニューはないんでしょうか。
おまけに半角の文字だけで作っていたファイルなのに,8.0で開いたら,指定の和文フォントがないとか警告が出て,文字化けしてしまいました。
話がそれてしまってすみません。
明日,一括変換できるか楽しみにしています。また,ご報告します!
見事にいきました 投稿者:piwi 投稿日:2004/08/31(Tue) 15:29
オブジェクトそのものは元の図形を保って,効果のみ・・・という意味がやってみてわかりました。

うまく行って気持ちよかったです。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア