破損ファイル?

[6310]Illustrator9.0→8.0時の容量 投稿者:ゆき 投稿日:2004/11/09(Tue) 13:51
はじめまして。
ちょっと困ったことがあるので質問させてください。
Illustrator9.0で作成したデータをアウトライン化して欲しいという注文があり、そうしました。
後日Illustrator9.0では開けないので8.0にして欲しいと言われ、再度Illustrator8.0に変換したところ、
9.0の時には2Mだったファイルの容量が4.6Mになってしまいました。

手順をいろいろ変えて試してみましたが、どれも同じ結果になります。

どうしてもダウンバージョンしなくてはならないので、明確な理由を求められ困っています。

良きアドバイスありましたらお願いします。
Re: Illustrator9.0→8.0時の容量 投稿者:ゆき 投稿日:2004/11/09(Tue) 15:11
コメントありがとうございます。

先方が知りたいのは
「ver.9のデータをver.8にすると容量が増えるのは何故か」
ということです。
データは全てEPSです。

リンク先は英文ですね…。
ここでファイルフォーマットの仕組みを勉強し、
ファイルの中身を調べるのですね。

先が長そうですが、そうするしかないのかな。
「ver.9のデータをver.8にしたため」
では納得していただけなかったので。

とにかく調べてみます。ありがとうございました。
Re: Illustrator9.0→8.0時の容量 投稿者:ron. 投稿日:2004/11/09(Tue) 15:27
>「ver.9のデータをver.8にしたため」
>では納得していただけなかったので

 バージョンが違うのですから、変わるのは当然ですよね?
 ファイルが同じなら、Ver.8で開かないわけないですから。
 この辺で納得させられないと、大変ですよ(^^

 Illustratorの場合、8までと9以降で大きくファイル形式が変わっています。
これは、ネイティブがpdfになったということではなく、eps形式の書き方が全く違
います。納得できないなら、エディタで開かせればよいのではないですか?全然違
うことが分かるでしょう。
Re: Illustrator9.0→8.0時の容量 投稿者:ゆき 投稿日:2004/11/09(Tue) 15:41
コメントありがとうございます。

>バージョンが違うのですから、変わるのは当然ですよね?
>ファイルが同じなら、Ver.8で開かないわけないですから。
>この辺で納得させられないと、大変ですよ(^^

もう大変です(涙)
何度も言ってるんですけど分かってもらえなくて。
私が口下手なのかもしれませんね。

>エディタで開かせればよいのではないですか?

そうですね。とにかく何でも試してみます。

ここはみなさんご回答が早くて助かります。
ありがとうございました。
Re: Illustrator9.0→8.0時の容量 投稿者:ken 投稿日:2004/11/09(Tue) 16:40
余計な知識が付きすぎて、子供の頃の軽快さを無くしてますけどね。
Re: Illustrator9.0→8.0時の容量 投稿者:ゆき 投稿日:2004/11/09(Tue) 16:43
わださんへ

英文じゃん!と思った瞬間閉じてしまいました。スミマセン。
ちゃんと見てみます。

>AI8で最初から作ったモノと、~付け加えられたりするためです。

このへんは私が聞いても分かりません。
勉強不足で申し訳ない。

>しかしファイル容量が増えた程度で何故説明を求められるのかが不思議です。

私も不思議です。


まりりんさんへ

コメントありがとうございます。

本当は知らなくてはいけない事なんでしょうけど
どうしても仕事にかまけて勉強不足でお恥ずかしいばかりです。
先方は
「バージョンが新しい方が重いならわかる。機能がいっぱいついてるからな。」
などと言い張って困ります。
かといって、うまく説明できない自分もいるんですけどね。

みなさまのご意見とても参考になります。
ありがとうございます。
Re: Illustrator9.0→8.0時の容量 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/11/09(Tue) 17:28
8をメインで使っているものとしてはちょっとおかしいと思えるかも知れませんね。
実際、8を10にすると容量が増えます。
で、8から7へ、7から5.5へする度に、容量が少なくなって行く場合もありますしね。
Re: Illustrator9.0→8.0時の容量 投稿者:ゆき 投稿日:2004/11/09(Tue) 19:42
わださんへ
>AI8で最初から作ったモノと、~付け加えられたりするためです。
AI8って「Adobe Illustrator 8」って事ですね。
なんだか一人で焦ってパニックになっていたみたいです。
何度もスミマセンでした。

みなさんへ
みなさんの言葉をそのままお借りしてしまいましたが、
相手にはなんとなく伝わったようです。

結局のところ、メールで送るのに容量がデカすぎないか?
ということが言いたかったみたいなのでガッカリです。
圧縮して渡しました。

ご迷惑をおかけしましたが、大変助かりました。

ありがとうございました。
Re: Illustrator9.0→8.0時の容量 投稿者:まりりん 投稿日:2004/11/09(Tue) 23:34
>実際、8を10にすると容量が増えます。
たぶん最初にそのデータを作ったバージョンが何かとか
どのような機能を使用して作っているのかにもよるのでしょうね。
(実験してはないですが)
それに思い出したのですが、10->CSのようにデータの持ち方というか(?)
保存や処理の形式に大幅な変化があったばあいは必ずしもそうとはいえないですよね。
お詫びして訂正いたします。

>結局のところ、メールで送るのに容量がデカすぎないか?
>ということが言いたかったみたいなのでガッカリです。
なら最初からそういってほしいですよね^^;
私もメール添付にはいつも困っています。
私はjpgの図像を下敷きにして上に色を塗ったりすることが多いのですが
その場合、AI自体は軽くてもリンクをかけているjpgが重いんです。
*http://www.filesend.to/
私はいつもこういうサービスを利用させていただいています。
Re: Illustrator9.0→8.0時の容量 投稿者:ron. 投稿日:2004/11/10(Wed) 09:26
>それに思い出したのですが、10->CSのようにデータの持ち方というか(?)

 前のコメントにも書きましたが、大きく変わっているのは8以前と9以降です。
 CSは、組版エンジンの変更があったので、アプリケーションの処理は大きく変わっていますが、データ形式は9、10の延長です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)