イラストレーター8.0とwin2000

[519]イラストレーター8.0とwin2000 投稿者:コン 投稿日:2002/11/20(Wed) 13:43
はじめまして。イラストレーター初心者です。

8.0は、windows2000にはインストールできないのでしょうか?
windows98から、2000に変えたら、これまで使っていた8.0がインストールできなくなってしまいました。
adobeのサイトで、解決法を見つけることができなかったので、よろしくお願いします。
Re: イラストレーター8.0とwin2000 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/20(Wed) 16:21
私は、Win98→Meで使っていた8.0を、XPに問題なくインストール出来ています。
2000に付いては分かりませんが、同じように可能だと思いますけどね。

どうしてインストール出来なかったんでしょう。
と言うことで、原因と共に解決法も分かりませんが…。
Re: イラストレーター8.0とwin2000 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/11/20(Wed) 20:16
私も原因と解決法はわからないのですが・・・。
インストールができないとはどのような状態なのでしょうか。
 8.0のCDを認識しないのか。
 セットアッププログラムが起動しないのか。
 途中で止まってしまうのか。
 何かメッセージが出ているのか。
などの具体的な説明があれば、わかる人がいるかも知れませんよ。
Re: イラストレーター8.0とwin2000 投稿者:コン 投稿日:2002/11/25(Mon) 13:01
亭主さま あぷらいとさま
早速のレスありがとうございます。
しばらくネットがみられない状況にあり、お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

ところで、インストール状況の詳細ですが・・・
CDは問題なく認識し、インストールを開始するのですが、進行状況を画面上のパーセンテージで表示するところで、「解凍」が0%のまま次々とすすみ、アイコン作成等のところで初めて100%まで行くのです。エラーメッセージもなく、0%のまま順調に(!)進んでしまうため、インストールができないまま、「完了しました」になっているようです。うまく説明できないのですが。

同じCDで、XPとME、98にはインストールでき、2000にだけできません。別の2000のマシンにも試してみましたが、やはりできないので、CD自体の問題でもなさそうです。そこで、2000に対して何か特別な作業(?)が必要なのかと思い、ここで質問させていただいた次第です。
ちなみに、Cドライブ800MBほどの空き容量。photoshop他さまざまなアプリは問題なくインストールできています。

どうしたら良いか全くわからない状態です・・・どうか、ご教授ください。
Re: イラストレーター8.0とwin2000 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/25(Mon) 16:08
どうしてなんでしょうね。
私は2000を使ったことが無く、従ってIllustratorを2000にインストールしたことも無いのですが、私の認識では2000もXPも、NTベースのOSで、いわば親戚みたいなものだと思っていました。XP関連のサイトなどでも、「Win-NT/2000/XP」と言うような記載がなされいる場合が多く、ここでも親戚扱いです。

XPに問題なくインストールでき(しかも、ME、98にも出来て)2000だけ出来ない、と言うことがわかりません。
お役に立てず、ごめんなさい。

でも多分、2000環境で使っている人もいらっしゃると思いますので、判る方のフォローを期待します。
Re: イラストレーター8.0とwin2000 投稿者:DL 投稿日:2002/11/30(Sat) 16:08
こんにちは、
イラレの8.0ではないんですが、Win2000でイラレ10.0を使っています。管理者権限で問題なくインストールできました。

8.0の販売時期が、2000の販売時期よりも前で動作しないとか(推測)
どうして8.0だけダメなのでしょうね?
Re: イラストレーター8.0とwin2000 投稿者:nob 投稿日:2002/12/06(Fri) 08:47
わたしも以前イラストレータ9でwin2Kにインストールしたときに、winのサービスパッチを当てるとイラストレータの動作が異常に鈍くなりツールの切り替えに10秒という状態になりました。OSの再インストールなどいろいろしてみたのですが、どうやら、WINのサービスパッチのSP2以降で発生するようです。
おそらくイラストレータ8も同様の原因かと思います。
イラストレータ10へアップグレードすると直りますよ。
(しかし、OSの再インストールのクリーンアップしての、10インストールがいいみたいですが。。)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア