新聞の切り抜きを配置したい

[5214]新聞の切り抜きを配置したい 投稿者:あやこ 投稿日:2004/09/06(Mon) 11:52
初めまして
超がつく初心者です。よろしくお願いします
新聞の切り抜きをスキャナで取り込み
それをイラストレーター上に配置したいと思います
切り抜いた部分を和紙風に見えるようにするには
photoshop上でどうすればよいのでしょうか
他、イラストレーター上にてそれらしく見えるように
できるのでしょうか
OSはwinXP、バージョンは illustrarorは9 photoshopは7です
すみませんが、宜しくお願いします
Re: 新聞の切り抜きを配置したい 投稿者:ありりん 投稿日:2004/09/06(Mon) 12:55
>切り抜いた部分を和紙風
和紙風がいまいち伝わりません。
スキャンした画像は、新聞紙そのものですから、
フィルターをかけるにも文字にもある程度影響が出てしまいます。 新聞紙のの色だけを、たとえば薄紫色に変えることは
調整レイヤー(色相・彩度)で簡単に出来そうですが、和紙独特の模様など入れたい場合は、「レイヤーについて」と「レイヤーの描画モード(スクリーン)もしくは(乗算)」のヘルプを見てみると出来るかもしれません。

イラストレーター上にてそれらしく見えるように
これは諸先輩方におまかせします。。。(ぇ?

別件ですが。。。
>hignsideさん
はじめまして。
唐突ですが、「リアルトレース・・・」本買いました^^
バリバリ参考させていただいてます。
イラストレータってここまで出来るんですね。。感動しました。
Re: 新聞の切り抜きを配置したい 投稿者:あやこ 投稿日:2004/09/06(Mon) 15:09
ご回答有難う御座います。
漠然とした言い方で申し訳ありませんでした
イラストレーターでいうと、周りをラフをかけたような感じに
したい ということです。
の色は調整レイヤーなどで工夫してみます
和紙の模様というより単に古ぼけたような感じにしたいのですが、新聞自体をびりびりに破いて染みをつけるといった
アナログな方法しか思いつかず全く恥ずかしいのですが・・
何かそれらしい方法がありましたらご指導ください

 
Re: 新聞の切り抜きを配置したい 投稿者:ありりん 投稿日:2004/09/06(Mon) 16:59
私は、共存させたくないので、PhotoshopはバージョンCSしかインストールしていないのですが、

フィルター>変形>波形

があれば、それが一番イメージに近いものだと思います。
適当に四角を描いて、試してみてください。
新聞イメージの淵の部分だけ選択すれば出来ると思います。

ベクトルに強いのがIllustratorだと思っているので、すべてを行う方法は、私が未熟なのでわかりません^^;
Re: 新聞の切り抜きを配置したい 投稿者:あやこ 投稿日:2004/09/06(Mon) 23:21
ありりん様
波形の値を変えてみて色々やってみました。
なんとなく、そんなような感じのものが出来ました
フィルターかけたらこんなのが出来ちゃった程度しか
IllustratorPhotoshopも理解できてないような状態です
詳しい方にこれでやってみなさいと言われるのは
有難かったです。
もっと根本的に勉強しますね
有難うございました
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア