リンクファイルの位置を相対パスにしたい

[5326]リンクファイルの位置を相対パスにしたい 投稿者:ヤブ 投稿日:2004/09/11(Sat) 13:40
どなたか教えてください!
Illsutrator10を使っています。配置を使って画像ファイルをリンクさせているのですが、他の場所に持っていくことがあったり、ファイル位置を移動させたりする場合にはリンクファイルの位置は”絶対パス”になっていますので、一度リンクを置き換える必要があります。1つ2つなら良いですが、1000、2000あるとそうもいきません。
”相対パス”に変更できると、AIデータと写真データを同じ位置関係で保っている限りリンクは切れませんから、かなり助かるのですが。
埋め込むことも考えましたが容量が大きくなりすぎて、現在の環境ではリンクを多用せざるをえません。
どなたか良い方法ご存じないでしょうか?
Re: リンクファイルの位置を相対パスにしたい 投稿者:香龍 投稿日:2004/09/11(Sat) 14:44
そもそも相対パスは埋め込みのことですので配置の場合相対にはできないはずです。

うちの会社でもデータの移動が多いので以下のようにしております。
1. 画像データは1つのフォルダにまとめる。
2. データを移動させたときは一端ファイルを閉じる。
3. 再度、開く。置き換えを聞かれるので置き換え先を選ぶ。

以上。1つのフォルダにまとまっていれば1つ置き換えれば残りはかってに置き換えてくれます。

ファイルがいくつもあるときはイラストレーターのデータも画像と同フォルダに入れて作っていれば問題ないのでは?
Re: リンクファイルの位置を相対パスにしたい 投稿者:ヤブ 投稿日:2004/09/13(Mon) 17:16
社内ネットワークで利用しているのですが、東京で保管しているデータを大阪で使う場合に、元のファイルを削除しないかぎり東京にリンクファイルを読みに行きます。LANではなくルーター越えです。
東京の画像ファイルを削除するわけには行かないので、フォルダー名を少し変更して、大阪にコピーしてきた画像ファイルにリンクさせるわけです。
これが非常に大変なのです・・。
Re: リンクファイルの位置を相対パスにしたい 投稿者:ヤブ 投稿日:2004/09/13(Mon) 18:19
説明不足でした。
AIデータにパス(アドレス)は記憶されていますので、記憶されているパスにある画像データが認識できない場合にのみ、”一つ置き換えれば残りは勝手に置き換えてくれます”ということが出来ます。ですから、AIに記憶されているパスにあるフォルダー名を変更して、認識させないようにして、先の方法を使ってリンクを置き換えるのです。
Re: リンクファイルの位置を相対パスにしたい 投稿者:be 投稿日:2004/09/13(Mon) 23:39
acrobat6.0の相対パスはバグとのことなのですが、
ご使用ではないのですか?
Re: リンクファイルの位置を相対パスにしたい 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/13(Mon) 23:54
一旦、オフラインにして、AIデータを開いて、同じファイル名で別名保存ではだめですか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)