中国語版WinXP+Illustrator8.0(英語版)での日本語入力

[5348]中国語版WinXP+Illustrator8.0(英語版)での日本語入力 投稿者:やん 投稿日:2004/09/13(Mon) 15:26
はじめまして。
中国で働いています。
最近会社で購入したXP(中国語版)で、日本語入力の設定(「域と言語の設定」パネルから)をし、
Photoshop(英語版)/Word/Excel/メールソフト(英語版)等では日本語が打てるようになりましたが、
Illustrator8.0(英語版)では、MSゴシックなどの日本語フォントで打っても、文字化けしてしまいます。
社内の他のPCは全てMacなので、中国語版Windows+Illustrator8.0で日本語が打てるのか、
どのように設定すればいいのかがわかりません。
アドバイス、どうぞ宜しくお願いいたします。
Re: 中国語版WinXP+Illustrator8.0(英語版)での日本語入力 投稿者:香龍 投稿日:2004/09/14(Tue) 17:48
人から聞いたものなので直るかどうかはわからないのですが…

Illustratorのインストールの際にCMapファイルがインストールされていないのではないかとのことです。
これは全角文字を打つために必要なファイルだそうで、これがないと文字化けするとか…

一度確認してみてはいかがでしょうか?

不確定な書き込みで申し訳ないです。
Re: 中国語版WinXP+Illustrator8.0(英語版)での日本語入力 投稿者:やん 投稿日:2004/09/14(Tue) 19:19
アドバイスいただき有り難うございます。
Illustratorを一度アンインストールし、もう一度カスタムインストールでCMapにチェックを入れて
インストールしてみましたが、文字化けは…治りませんでした。(:_;)
また、何か情報入手されましたら教えて下さい。
「可能な事かどうか?」という事すら分からないので、宜しくお願いします。
Re: 中国語版WinXP+Illustrator8.0(英語版)での日本語入力 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/09/14(Tue) 22:01
英語版Illustrator8.0で日本語を入力することは可能です。

XPの域と言語のオプションの、詳細設定タブにて
“Unicode対応でないプログラムの言語”を日本語にしてみて
下さい。
おそらく、やんさんの設定はココが中国語になってるのでは
ないでしょうか?

中国語版XPのインターフェイス画面がわからないので、
添付の画像は日本語版と英語版です。

全然はずしていたらごめんなさいね。

また、No.5342であぷらいとさんがご指摘のように、8.0をXPで
使うことは保証外ですので、自己責任で……。

やはり、素直にUnicode対応(多言語対応)のCSを使うのがラク
なのではないかと思います(しがらみとか一切ないとしたら)。

Re: 中国語版WinXP+Illustrator8.0(英語版)での日本語入力 投稿者:やん 投稿日:2004/09/15(Wed) 10:44
コスゲタケシさん、ありがとうございます!!
できましたー!嬉しいです!
ご指摘の通り、“Unicode対応でないプログラムの言語”が中国語のママになっていました。

>やはり、素直にUnicode対応(多言語対応)のCSを使うのがラク
>なのではないかと思います(しがらみとか一切ないとしたら)。
会社は基本的にMacで、他とのファイルのやり取りの便利のために(特に北京ではMacの使用率が低いのです)
購入したWinにソフトを買うのは難しいという情況なのでした。

本当に助かりました。どうも有り難うございました。
Re: 中国語版WinXP+Illustrator8.0(英語版)での日本語入力 投稿者:やん 投稿日:2004/09/15(Wed) 16:00
と、喜んでいたのですが、今度はIllustratorで中国語が打てなくなってしまいました…。
“Unicode対応でないプログラムの言語”は言語を1種類しか選択できないようなので、
8.0での日本語と中国語の併用は無理なのかもしれないですね…。
Re: 中国語版WinXP+Illustrator8.0(英語版)での日本語入力 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/09/15(Wed) 18:39
>8.0での日本語と中国語の併用は無理なのかもしれないですね…。

あ、それは無理です。9.0でも10でも同様です。
以前、英語版でやってみたことがあるのですが、ダメでした。

7.0から10までは基本的なテキストエンジンが同じらしいので、
やはりCSしか……。
Re: 中国語版WinXP+Illustrator8.0(英語版)での日本語入力 投稿者:やん 投稿日:2004/09/15(Wed) 19:11
そうですか。それぞれはOKでも併用は無理なんですね。
うーん、まっくってなんてえらいんだ…ぶつぶつ。

>やはりCS
そうですね…。中国ならではの海賊版という手もありますが、
PC壊れたら、元も子もないですし。
不便ですが、しばらく様子を見てまた考えたいと思います。

的確なアドバイスと明確な回答をどうも有り難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア