開き方

[5667]開き方 投稿者:gore 投稿日:2004/10/02(Sat) 18:45
Auto Cad で作成したデータをイラストレータに入れ込もうとしたのですが、開くことができません、と表示されます。対策を教えてください。
Re: 開き方 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/10/03(Sun) 01:27
いつもは専門のまりりんさんがいらっしゃいますが、今日は土日ですから…
イラレのバージョンとAutoCADのバージョンは?
確かLTじゃない方は3次元のデータも作れたかと…こういうのは無理そうです。
うーん、門外漢が書いて見当違いだったらマズイかな(^^;)
Re: 開き方 投稿者:まりりん 投稿日:2004/10/03(Sun) 12:06
あはははは、専門でもないですが^^; そういう実作業で多いもので。
でもあくまでも私の経験の範疇でしか答えられませんから、ご了承くださいね。

でもそうですね。どのようなデータなのかわからないと答えようがあまりないです。
>イラレのバージョンとAutoCADのバージョンは?
たとえば最新の2005とか2004とかで作成したデータについて
どこまでイラストレータが対応しているかについては?です。
とくに2004からは同じDWGという拡張子でも、
同じAUTOCAD同士でも下位バージョンと互換性がないくらい、形式が違っていたはず。
2000形式のDWGで書き出すか、DXF保存してみたものを開くことはできませんか?

Re: 開き方 投稿者:gore 投稿日:2004/10/03(Sun) 18:36
すみません。Auto Cad 2002LTです。イラストレータ10を使用しております。 データは平面図や写真が入っています。
Re: 開き方 投稿者:まりりん 投稿日:2004/10/03(Sun) 19:41
上記の方法でも開けませんでしたか?
平面図というのはもしかしてラスタデータをスキャンしてラスベク変換したものでしょうか。
AUTOCADでImage挿入した画像ファイルはイラストレータ上で「配置」のかたちで表現されます。
もしくはAUTOCAD上で原寸作図していて
読み込みのときに原寸のまま読み込んでいるため
データサイズの大きさにIllustratorが対応できないのかも。
Autocadからのデータの場合、印刷時のサイズにAutocad上で縮尺変更したのちに
別名ファイルとして保存でもして、それを読み込みます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)