A0サイズの白黒TIFが埋め込まれたファイルをあずかり、文字修正を頼まれました。パソコンが非力なので、開きはするものの、保存ができない状況がありまして・・・

[5683]無題 投稿者:寅吉 投稿日:2004/10/04(Mon) 16:20
はじめまして。
会社でイラストレーターの10.03を使っている者です。
実は、A0サイズの白黒TIFが埋め込まれたファイルをあずかり、文字修正を頼まれました。パソコンが非力なので、開きはするものの、保存ができない状況がありまして・・・。
そこで、画像をリンクにしようとしたのですが、元のTIFFデータ自体が存在しないので、困ってます。
データ書き出しや、PDF化など、いろいろとためしたのですが、ずれてしまいます。なにか、よい方法はありますでしょうか。

よろしくお願いします。
巨大TIFF 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/10/04(Mon) 20:23
文字修正がTIFF画像の上の部分なら、本来イラレでやるべき作業ではないです(^^;)
マシンに力があれば新規画像を作成してそこにコピペしてTIFF書き出し、
その際、別にアタリ画像用に解像度を落としたものを作って、それを使って
途中までの作業を進めたらどうでしょう。
とはいってもそれができるほど力不足でなければ普通に保存できるでしょうし、
なにより元のTIFF画像の正確な解像度がわからなければ悲惨なことになりそうです(^^;)
Re:巨大TIFF 投稿者:寅吉 投稿日:2004/10/05(Tue) 12:41
m_ogawaさんレスありがとうございますっ。
ですよね。
埋め込み自体は、形図でして、その上に、イラレのパスで川やら、道路やら、施設やら、もろもろが書かれているファイルでした。

僕が使わせてもらっているパソコンが非力すぎるのが、原因だとは思うのですが、せめて、リンクできるように、TIFFファイルを残しておいてぇ~。とデータを作った方に言いたかったです。

あれから、あきらめずいじいじしてたら、なんと、できましたのでご報告しておきます。

形図以外のレイヤ・パスをごみ箱へポイして、EPSで別名保存をして、(かなり時間かかりましたが・・・)それを、リンクで読み込んだら、なんと、ほぼピッタシな位置にきました。EPSリンクは表示ドットが荒くなるんですね。これも発見でした。再度埋め込んで部分的に印刷したらまぁ、なんとかなりました。

お礼とご報告でした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)