はじめまして。

[5847]はじめまして。 投稿者:ねん 投稿日:2004/10/14(Thu) 04:33
似たような質問があったのですがそれを試してもダメなので・・・。
イラストレータ8.0をOSXのクラシック環境でデータ作成していました。
そのデータを外部に持って行ったところ全ての画像のリンクは外れているとの事。
データチェックしたところ全ての画像データが絶対パスでリンクされていました。
もちろんイラストレータと画像データは同じファイルに入っています。
配置のやりなおしをしても絶対パスのままで。
これはOSXの仕様なのでしょうか?
それとも相対パス、絶対パスでのリンク設定ってあるのでしょうか?

ちなみにOSXでイラストレータ10で画像を配置しても絶対パスのままでした。
Re: はじめまして。 投稿者:香龍 投稿日:2004/10/14(Thu) 13:19
貼り込んでいる画像の形式が書かれていませんが、おそらくEPS形式でない画像を配置しているのではないかと思われます。

EPS形式で配置すればリンクすると思いますよ
Re: はじめまして。 投稿者:ねん 投稿日:2004/10/14(Thu) 19:08
返答ありがとうございます。
貼り付けてある画像はもちろんEPSです。
配置してリンクもできるのですが、リンクのパスが絶対パスのため、自分のマシン以外で開くとリンクが外れてしまうのです。
説明不足でした。
この絶対パスを相対パスにしたいんですけどね・・・。
Re: はじめまして。 投稿者:あさうす 投稿日:2004/10/15(Fri) 00:09
ファイルやフォルダ名が和文じゃありませんか?

Classicだと、和文が化けてしまうことがあるようです。
全部英数字、できればISO9660 Level1/2準拠が妥当です。
Winとの互換性も含めて。
Re: はじめまして。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/15(Fri) 09:30
詳しい事は分りませんので、的外れだったらごめんなさい。

>そのデータを外部に持って行ったところ全ての画像のリンクは外れているとの事。

それって、CDを直接あけているんじゃあないですか?

一旦、HDにコピーして開けないそうなりますよ。
Re: はじめまして。 投稿者:ねん 投稿日:2004/10/15(Fri) 11:54
>あさすうさん
 ファイル、フォルダ名とも半角英数字です。
 先方の環境も考えて半角英数字にしております。
 ただ、仮画像に和文が入っていましたが、多分影響はないかと・・・。

>ゆうこさん
 直接CDから開けてることは事実ですが・・・。
 ただ、絶対パスになっているので、HDに一旦コピーしても同じことになってしまいます。
 結局自分のパソコンの階層が全て含まれているので・・・。
 「Machintosh HD>フォルダ名>フォルダ名>ファイル名」となってしまっているんです。(--;
Re: はじめまして。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/15(Fri) 12:03
そうですか?
私の場合は、OS9から8へ持って行って、CDからはできませんが、一旦、HDにコピーすると簡単に開けますよ。

やはりOSのせいかなあ?
Re: はじめまして。 投稿者:スモールトーク 投稿日:2004/10/15(Fri) 13:03
私は mac を所持していないので憶測で書きますが、
illustrator が絶対パスでリンクする方法しかないと仮定すると、解決方法は2通り考えられます。

1. cd-rw 上で閲覧することを目的とした方法

cd-rw にリンク前のデータ、画像を書き込み、そのデータをillustrator で開いて画像をリンクし、上書き保存する。

2. 相手のハードディスク上で閲覧することを目的とした方法( ただし、当人と相手の os の根元のフォルダ名が同一の場合に限る )

相手のハードディスク上に当人のハードディスクと同じパスからなるフォルダの階層を作成してもらい、そこに cd のファイルを書き込んでもらってから illustrator で開く。

この方法では、ハードディスク上でリンクしたデータを cd に書き込めます。ただし cd 上のデータを illustrator で開いても無意味です。


Re: はじめまして。 投稿者:香龍 投稿日:2004/10/15(Fri) 13:14
先の返答ははずしていましたね、申し訳ないです。

OSのせいってことはないと思いますよ、私、同条件で仕事してますけど不備がでたことないですし。

その外部の方の環境はどうなっているんでしょうか?

貼り込みの画像の名前が長すぎてもダメだと聞いたことがありますけど、どーでしょう?
Re: はじめまして。 投稿者:ねん 投稿日:2004/10/15(Fri) 13:23
>ゆうこさん
 いぇいぇ。回答ありがとうございます。
 とりあえず、OSの問題?もしくは自分のmac自体の問題かな?と思っていますので・・・。

>スモールトークさん
 そうですね。
 今のところその前者の方法を検討中です。
 でも、それだと一時的な問題解決にしかならないので・・・。
 この絶対パス、相対パスがくせ者ですね・・・。(^^;

>香龍
 いぇいぇ。
 回答には感謝しております。
 外部の環境はおそらく問題ないかと。
 と、いうか、自分が持ってるmac自体の問題なのかと。
 ちなみに、買って速攻でクラッシュ、Appleにて修理、OSXはインストールされていたものの、OS9は自分で再インストールという曰く付きのibookサマなもので・・・。(^^;
 
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)