パス内に画像を並べて配置したい

[5854]パス内に画像を並べて配置したい 投稿者:トーゲ 投稿日:2004/10/14(Thu) 11:15
はじめまして。イラストレータの操作について教えてください。
現在、建物の立面図に着色したものを作成しています。
外壁部分に外壁メーカーから出しているJPEG形式のテクスチャがあります。イラストレータで建物の外壁部分のパスを作成して、JPEG形式のテクスチャをパスで囲まれた部分に縦横に並べて配置したいのですができますでしょうか?
JPEG画像はレンガ状の画像でありラッピング処理されているので縦横にピッタリ並べればつなぎ目はわからなくなります。
よろしくお願いします。
Re: パス内に画像を並べて配置したい 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/14(Thu) 18:05
JPEG画像と言うのが、どの程度のサイズなのか分からないのですが、一つの方法として、

そのJPEGテクスチャを「スウォッチパレット」にパターンとして登録してはどうでしょうか。
大きさにもよりますが、そのままパレットに、ドラッグ&ドロップで放り込むだけです。

後は、パスの塗りにそのパターンを設定すれば良いでしょう。
Re: パス内に画像を並べて配置したい 投稿者:あさうす 投稿日:2004/10/15(Fri) 00:13
「配置」ということになると、Illustrator上でマスクをかける必要があると思います。

画像については、ラッピングというよりは事前にタイル状態になっていると思いますが、
パース的なことを考えると、配置ではサイズ足りなくなったらアウトです(^^;
Re: パス内に画像を並べて配置したい 投稿者:トーゲ 投稿日:2004/10/15(Fri) 09:11
ご返答ありがとうございます。
スウォッチにJPEGをパターンとして登録して、パターンでパス内を塗りつぶすことはできました。

そこで質問があるのですが、
スウォッチのパターンは、パスを回転させたりしたときに塗りのパターンも同じ様に回転させることはできるのでしょうか?
又、パターン自体の拡大縮小、パターン原点の変更はできるのでしょうか?

塗りつぶした後にオブジェクト自体をラスタライズしてしまえば可能ですが、サイズが足りなくなるとアウトですので。

よろしくお願いします。

Re: パス内に画像を並べて配置したい 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/16(Sat) 05:44
バージョンが分からないのですが、
[環境設定→一般]で[パターンも変形する]にチェックを入れてください。
パスの変形に、ある程度追随するようになります。
Re: パス内に画像を並べて配置したい 投稿者:トーゲ 投稿日:2004/10/16(Sat) 13:50
ご返答ありがとうございます。
環境設定で設定するものだとは思いませんでした。

一度でも変形のコマンドを実行すると
[環境設定→一般]の[パターンも変形する]に自動でチェックが付くのですね。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)