文字が□(四角)に

[6081]文字が□(四角)に 投稿者:おろろ 投稿日:2004/10/26(Tue) 16:05
イラストレーターには関係ないような気がするのですが、イラストレーターを使っているときに気づいたので。

winXPでイラレ10.0を使っています。
「raavi」というフォント(他にもあります)を選んだ場合に縦長の四角で表示されてフォントが使えません。

対処法をご存知の方、よろしくお願い致します。
Re: 文字が□(四角)に 投稿者:hir116 投稿日:2004/10/26(Tue) 16:19
これは解答になるか分からないのですが、フォントによっては
日本語用と英語用というのがあるみたいです。
なので、英語用のフォントを日本語に使用すると、文字が化けて表示されてしまいます。
この場合も、それが原因なんじゃないかと思います。
Re: 文字が□(四角)に 投稿者:おろろ 投稿日:2004/10/26(Tue) 16:35
お返事ありがとうございます。

すみません。説明が足りませんでした。
今回の場合は、直接入力で英文字を入力しています。
コンピュータ(dell)を買った当初は、表示されていたはずなのですが、昨日文字の異変に気が付きました。

よろしくお願いします。
Re: 文字が□(四角)に 投稿者:こさか 投稿日:2004/10/27(Wed) 09:32
フォントフォルダ内のフォントの数を減らすとかは
試されましたか?
Re: 文字が□(四角)に 投稿者:あぷらいと 投稿日:2004/10/27(Wed) 11:41
コントロールパネルのフォントにある「Raavi(TrueType)」をダブルクリックして
サンプル文字列が正しく表示されますか。
正しく表示されてい場合はフォントが壊れているか、
フォント環境が壊れている可能性があります。

C:\WINDOWS\system32\fntcache.dat(フォントキャッシュ)を削除して、
セーフモードでの再起動も試してみてください。
Re: 文字が□(四角)に 投稿者:あぷらいと 投稿日:2004/10/27(Wed) 13:01
補足です。
「Raavi」はXPに標準に付いてくるフォントのようですが、
「Raavi」で検索したら以下のWebPageに同名のフォントがありました。
*http://www.fonttrader.com/fonts/Raavi#

このフォントだと表示できるのは、
「数字」と「約物(カッコやハイフン)」のみで
普通のアルファベットは縦長の四角になってしまいました。
このフォントをインストールしてしまったということはないですか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)