図形

[61]図形 投稿者:くみ 投稿日:2002/09/09(Mon) 19:24
こんにちは。
初歩的な、図形の質問が3つあります。

1.実践講座で、指示にしたがって時計を作成していますが
  目盛り作成ができません。回転,コピーはできるのですが
  目盛りが、12時の位置から5分まで移動できません。

2.図形を微妙に移動させたいのですが、ワードの
  「Ctrl」+「矢印」の様に、キー操作でできませんか?
  とういうか、キー操作以外でも方法を知りません。

3.図形を描いた後、数値を入れて大きさの変更をしたいのですが
  ダイアログボックスの表示方法がわかりません。

以上、よろしくお願いします。
初心者なので、レベルを下げてご回答いただければ幸いです。
バージョンは、10(Win)です。
  
Re: 図形 投稿者:雄 投稿日:2002/09/09(Mon) 21:04
>1、
(中略)回転,コピーはできるのですが、目盛りが、12時の位置から5分まで移動できません。

と言うのがイマイチ分からないのですが………、
最初にコピー元となるオブジェクトを、12時の位置に作成します。
その12時オブジェクトを回転ツールで「コピー配置」する訳ですが、講座通りに、
「回転ツールを選択 →(Alt)キーを押しながら、回転の基準点である、ガイドの交点(中心)をクリック→(回転ダイアログ)が表示されるので、(角度)を-30°にし、(コピー)を選択→ OK」で、5分の位置に目盛りがコピーされる

それで、-30度の位置(つまり5分)にオブジェクトがコピーされる筈なんですけどね(若し、1分毎の目盛りを作りたかったる、角度を-6度にすれば良い)。

後は、Ctrl+Dで「変形の繰り返し」を必要なだけ行えば良い訳ですが…。
どこで躓いたのかな。再トライして見てください。

>2、
図形を微妙に移動させたいのですが、ワードの「Ctrl」+「矢印」の様に、キー操作でできませんか?
とういうか、キー操作以外でも方法を知りません。

オブジェクトを選択し、キーボードの「矢印キー」を押せば「微妙に」移動できますよ。
その際、ワンクリックで移動するドット数を、どこかでユーザ設定できた筈でしたが、今一寸思い出せません。

>3、
図形を描いた後、数値を入れて大きさの変更をしたいのですが、ダイアログボックスの表示方法がわかりません。

これは、1番目の質問と共通するのですが、オブジェクトを選択し、「拡大・縮小ツール」をダブルクリックすれば、数値入力用のダイアログが表示されます。
又、ツールを選択し、Altキーを押しながら画面上でクリックすれば、クリック位置を基準とした変形のダイアログが表示されます。
色々試して見て下さい。
Re: 図形 投稿者:くみ 投稿日:2002/09/10(Tue) 19:29
早速のご回答ありがとうございます。
すみません!文面がヘタでうまく伝わりませんでした。

1.再度挑戦しましたができません。(-_-;)
  12時の場所で、-30度に傾いた目盛りがコピーされます。
  -30度というのは、位置を示しているのですか?

2.「矢印キー」ですと、グリッドにそって移動するので、
  グリッドの環境設定関係なく、微妙に移動したいです。

3.「拡大・縮小ツール」のダイアログボックスでなく
  長方形で描いたら、「長方形のダイアログボックス」を表示させ
  数値を指定して変更したいです。普通やらない?

よろしくお願いします。
  
Re: 図形 投稿者:雄 投稿日:2002/09/10(Tue) 21:17
先ず、1,ですが、
講座記述に不備が無いかと確認して見ましたら、説明不足な部分がありました。
「上記の12時オブジェクトが選択状態のまま」の文面を補足しました。

>-30度というのは、位置を示しているのですか?
-30度、と言うのは、時計の中心位置、つまり指針の回転軸から見た目盛りの角度ですよね。
360度を12で割ると、30度になります。つまり5分刻みの目盛りを描くには、中心から見て30度毎に連続コピーすれば良い訳です。1分刻みなら6度になります。

-をつければ、時計回り(右回り)、付けなければ反時計回り(左回り)になります。
これはまあ、どちらでも良いですけど………。

2、
くみさんが聞きたいことと、少し外しているのかも知れませんが………。
グリッドとか何とか関係なく、取り合えず新規画面で試して見てください。
新規画面(グリッドや、ガイドは非表示にして)を開き、何でも良いですから(わかりやすいところで、楕円など)一つオブジェクトを描きます。
そのオブジェクトが選択状態のまま、矢印キー(矢印ツールじゃないですよ)を押して見て下さい。「微妙に」移動する筈です。
なお、オブジェクトが選択状態の時、選択ツールをダブルクリックすると、数値で移動先を設定するダイアログが出ます。

3、
「長方形ダイアログ」は長方形を描く為の設定です。
一度書いたオブジェクトの変形は、それぞれの変形ツール(拡大・縮小、回転、等など)を使います。
或いは、長方形が選択状態のまま、選択ツールで直接バウンティングボックスをドラッグして変形出来ます。
Re: 図形 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/10(Tue) 21:30
いつも横レスになってすみません。。。m(_ _)m

>2.
環境設定メニューで移動量を調整できます。
「ファイル」→「環境設定」→「一般」のキー入力の値を
小さくしてみましょう。デフォルトは0.33mm位だったと思います。


>3.
これは変形パレットで行えます。
「ウィンドウ」→「変形を表示」でパレットを出し
オブジェクトを選択しておいてからWとHの値を修正します。

ただし、Mac版 ver.8.0での確認ですので違う部分もあるかもしれないです。
Re: 図形 投稿者:雄 投稿日:2002/09/10(Tue) 21:56
>これは変形パレットで行えます。
あっ、ホントだ。
ワンズワンさん、横レス感謝。
Re: 図形 投稿者:マサ 投稿日:2002/09/11(Wed) 13:37
変形パレットを使用する場合
環境設定メニューの
「ファイル」→「環境設定」→「一般」
線幅も拡大・縮小にチェックが入っていると線幅が変わりますので注意が必要です。
変形パレットを使用する方は外した方が良いでしょう。
ポイントある基準点の確認も…
(使用すればわかりますけれど…)


また、長方形の大きさを変える方法として、
移動させたいアンカーポイントをダイレクトツールで選択(2カ所の場合は+シフトキー)して
ダイレクトツールのツールパレットでダブルクリックでダイアログで寸法を入力して移動のやり方も…
(変形パレットの方が楽かな〈全体を移動するのにも使えますものね〉)


申し訳ありません… ヒマなもので書かせていただきました
Re: 図形 投稿者:くみ 投稿日:2002/09/14(Sat) 21:38
雄さん,ワイズ・ワンさん,マサさん、ご指導ありがとうございました。

1.で、で、できました!回転ツールを選択後、「ガイドの交点をクルックする」ところ、「目盛りの上」をクリックしてました。ごめんなさい。

2.環境設定で、キーの入力値を確認したところ「10mm」でした。値を変更したら、矢印キーで微調整できました。

3.変形パレットで数値変更できました。希望通り。

全て解決できました。あ~すっきり!
また、ご指導おねがいします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)