教えて下さい!

[6293]教えて下さい! 投稿者:年賀ちゃん 投稿日:2004/11/06(Sat) 18:16
はじめまして。こんにちは。
HPを拝見させていただいていろいろ格闘しましたが分かりません。。
1.photoshopで画像と文字を作成後、photoshoppsdファイルのままプリントすると画像はキレイにでるのですが文字がビットマップ状態でぼやけてしまう。

2.epsファイルで保存してillustratorでプリントすると文字はパスに
なってハッキリプリントできるのですが、画像がビットマップ状態(ジャギーというのですか?)でギザギザが粗いひどい画になってしまいます。。。

かなり初歩的な質問かもしれませんが
2つともキレイに出力する方法を教えて下さい。
Re: 教えて下さい! 投稿者:noa 投稿日:2004/11/06(Sat) 23:06
同じスレが二つたっているので、こちらでも。

画像の解像度はいくつになっていますか?
(イメージ→画像解像度
文字に関しては、通常1200dpiの解像度を必要としますが、300ぐらいでもそれなりに綺麗にでます。
現在、72dpiになっていませんか?

また、Illustratorに配置させた時に文字がパスになっているということは、「埋め込み」で配置されているはずです。
リンクの場合、パスにはならないので。
つまり埋め込んでも画像が粗いということは、元々解像度が低すぎるのでしょう。
Re: 教えて下さい! 投稿者:年賀ちゃん 投稿日:2004/11/09(Tue) 01:27
こちらの事情でレスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはりおっしゃるとおり、解像度を1200dpiにしたらきれいになりました。(恥)
すごくなやんでいたので、とても助かりました!!
あぷらいとさん、noaさん、どうもありがとうございました!!
Re: 教えてください 投稿者:ken 投稿日:2004/11/07(Sun) 14:34
OSとアプリはCDからインストールし直しましたか?
Re: XP上でのIllustrator 投稿者:亭主 投稿日:2004/11/03(Wed) 21:42
>Illustrator9.02を快適に動かすには………、

「快適に」と言うのは、その使用環境で違います。
私は、今のところ、WinXP-HE、IllustratorCSを384MBで、何とか動かしていますが、1GBでも足らないと言う使い方をしている人もいるでしょう。
又、メモリだけの問題でもありません。

具体的にどう言う障害があるのかどうか、
それに基づいて検証するしか無いと思います。
XP上でのIllustrator 投稿者:忙中閑人 投稿日:2004/11/06(Sat) 00:49
WindowsXP/SP2 の環境で、Illustrator9.02に必要なメモリは?

HDD200GB/メモリ512MB CPU/AMD Athlon(tm)3000XP+ 2.09GHz
Illustrator9.02をインストールすると(インストールは完了するのですが)
A.ファイル→配置 で画像の配置が出来ない(画像フォルダが開かないと言うか、何も認識されない)
B.ツールバーの図形の四角形ツールが無い。

等の不具合が出るんです。
Re: XP上でのIllustrator 投稿者:さがお 投稿日:2004/11/08(Mon) 13:57
スペックとしてはそれなりに足りていますので、その他の問題かと思います。
クリーンな環境にインストールしても同様の結果でしょうか?
システムの問題のような気がします。

クリーンインストールしてもダメな場合は、メモリの可能性もあります。
メモリは同期していた方が安定します。
(XP3000+ならFSB400とFSB333があります)
デュアルチャネルならばシングルチャネルでお試し下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア