切り抜きたい

[1906]教えてください。 投稿者:よしこ 投稿日:2003/06/19(Thu) 10:38
こんにちは、こんなこと出来ますか?
友人からA4サイズのデーターをもらいました。
それを元に壁に絵を書きたいのですが、用紙サイズが違うため
比率がわからないので、画面上で任意サイズで比率表示とか出来ますか?OSはWINXP、イラストレーター9.0を使っています。回答宜しくお願いします。
Re: 教えてください。 投稿者:バンバン 投稿日:2003/06/19(Thu) 12:14
画面上だけでいいのなら、左下のところに「●●%」と入力するところがあります。3.13%~6400%なら任意に指定できますよ。
Re: 教えてください。 投稿者:よしこ 投稿日:2003/06/19(Thu) 14:19
ありがとうございます。画面上での「%」の変更は理解できました、でも、画像自体が用紙の大きさによって拡大・縮小はしないのでしょうか?A4用紙の画像の大きさに対してA1の用紙のおおきさに拡大した場合画像はそれに伴って拡大してほしいのですが、それは不可能なのですか?印刷時にはどのような結果になるのでしょうか?拡大・縮小について教えてください。
Re: 教えてください。 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/19(Thu) 19:08
「ファイル→書類設定」で、用紙サイズ(アートボード)の変更(→A1)は出来ますよね。
その状態で、画像全体を選択(Ctrl+A)すれば、画像全体を囲む四角形のバウンティングボックスが表示されます。
「ボックス」8ケ所についているハンドルのどれかを「Shift」キーを押しながらドラッグすれば、拡大・縮小が出来ます(Shiftキーは、縦・横の比率を維持)。
それで、画像を用紙サイズに合わせれば良いでしょう。

Illustratorは、基本的に見えているとおりの状態で印刷出来ます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア