できるのでしょうか?

[6365]できるのでしょうか? 投稿者:ショウ 投稿日:2004/11/11(Thu) 23:34
このIllustratorで簡単な作図はできるのでしょうか?
具体的に言いますと、数学や理科の問題を作りたいのです。
あと文章で数式は使えないのでしょうか?
勉強不足なのかもしれませんが、できるかできないかだけでもけっこうなので教えてください。
Re: できるのでしょうか? 投稿者:亭主 投稿日:2004/11/11(Thu) 23:40
ショウさんの「力量に応じて」、「簡単な作図」の範囲を遥かに超えて、「出来ます」。
Re: できるのでしょうか? 投稿者:ショウ 投稿日:2004/11/12(Fri) 07:00
頑張って勉強して知識つけたいと思います!
ありがとうございました。
Re: できるのでしょうか? 投稿者:ショウ 投稿日:2004/11/12(Fri) 20:50
なるほど、参考になりました。
数式などに関してはワードで十分なのですが、図形として三角形や円を書いて、その図形の中にくわしい数値などを書き入れたいのです。ペイントでは三角形はできても、円の内部の細かい部分までは表示が不鮮明になったために、こっちならどうかと考えたので・・・。
基本的なパソコン知識しか知らないので、こういう図形の作り方がいまいちわからなかったのです。
Re: できるのでしょうか? 投稿者:まりりん 投稿日:2004/11/13(Sat) 13:55
そういうとき、私は画像部分をIllustratorやCADなど画像をきちんと処理できるソフトで図を書いておき、
それをJPG形式やWMF形式などで別図に書き出しておいて
ワード・エクセル上に挿入して使います。
数式はいつも数式エディタで作成したものをその図の上に貼り付けていますね。
やりかたはいくつもありますし、いろいろ情報をあつめてやりやすい方法を選んでいいと思います。
一つのソフトだけですべてを完成させなくてもいいと思いますよ。

ちなみに、数学関係の図や数式を扱うときにとても有名なソフトがあります。
Mathematica というソフトでよく大学院生や数学の先生たちが使っていらっしゃいます。
*http://software.univcoop.or.jp/products/mathematica/math_top.html


この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)