画像の配置

[653]画像の配置 投稿者:ぼうちゃん 投稿日:2002/12/05(Thu) 15:15
はじめまして、イラストレーター5.5を使っています。
どうしても わからないので、困っています。
フォトショップ4.0で加工した写真のデータをイラレで配置したのですが、その写真の画像が異常に悪くなります。
悪くならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
過去ログにありましたら すみません。
Re: 画像の配置 投稿者:亭主 投稿日:2002/12/05(Thu) 16:01
私がIllustratorを本格的に(と言うほどのことも無いか)使い始めたのが、8,0からなので、DTP関係でよく登場する5.5のことがわからないのですが…。

5.5って、ビットマップの取り扱いが出来ましたっけ。
その辺の問題じゃないかと思っているのですが………、
フォローをお願いします。
Re: 画像の配置 投稿者:猿飛 投稿日:2002/12/05(Thu) 16:22
配置する画像の形式は何になってますか? 
“異常に悪い”というのは、モニタ上でキレイに表示されないということですか? それとも出力?
Re: 画像の配置 投稿者:ぼうちゃん 投稿日:2002/12/05(Thu) 16:28
早速のレス、ありがとうございます!!
配置する画像の形式はEPSです。
モニター上ではあまりわからないのですが、プリントすると
フォトショップでプリントするのとはくらべものにならない
ほど、汚いのです。
Re: 画像の配置 投稿者:YUMI-YUMI 投稿日:2002/12/05(Thu) 17:34
そのEPS画像のDCSは単一ファイルになってますか?もしかしたらONになっていて、貼り込み用のものだけを配置してるのではありませんか?
もしそれだったらプリントが汚いのも当たり前なのですが…。
フィルムを出して印刷されるのでしたら、画像保存時のDCSやエンコーディングは印刷会社の指事に従われたらいかがでしょう?ちなみに私の得意先はだいたいエンコーディングはJPEG(標準)です。(モノによりますが…)
ぜんぜん見当違いなお答えだったらスミマセン…。
Re: 画像の配置 投稿者:猿飛 投稿日:2002/12/05(Thu) 17:43
使用するプリンタはQuickDrawですか?

元画像のサイズをなるべく大きめにして
プレビューをJPEGに。
Illustrator上で縮小すれば、
かなりキレイに出力できると思います。

配置したい元画像の解像度、サイズ、
Illustratorから出力したいサイズ等がわかれば
もう少し的確なアドバイスがあるかもしれません。
Re: 画像の配置 投稿者:ぼうちゃん 投稿日:2002/12/05(Thu) 18:41
>そのEPS画像のDCSは単一ファイルになってますか?もしかし
 たらONになっていて、貼り込み用のものだけを配置してるの   
 ではありませんか?

すみません。超初心者で、よくわからないのですが・・・。DCSってなんでしょう?

>配置したい元画像の解像度、サイズ、
 Illustratorから出力したいサイズ等がわかれば
 もう少し的確なアドバイスがあるかもしれません。

画像の解像度は360ピクセルで、サイズは772KB
出力サイズは4×3(cm)です。
あと、プリンタはエプソンのPM-770Cです。

Re: 画像の配置 投稿者:YUMI-YUMI 投稿日:2002/12/05(Thu) 20:15
DCSは画像を保存する時にEPSを選択した後に出てきます(プレビュー・DCS・エンコーディングと3項目あります)今は5ファイルでやる事はまずないと思いますので、DCSは単一という項目を選んで下さったらいいのでは?
あと、配置した画像をイラストレーター上でメッチャ拡大してませんか?もしそうだったらプリントした画像はかなりアラいものになります。4×3の画像をどの位の倍率で配置してるんですか?
Re: 画像の配置 投稿者:ぼうちゃん 投稿日:2002/12/05(Thu) 20:47
YUMI-YUMI様
ありがとうございます。やってみましたところ、だいぶ画像はきれいになりました。
配置した画像はイラレ上で大きさを変えると画像が悪くなると
聞いていたので、やっていません。フォトショップでジャストの大きさにしてそのまま配置しています。
スキャナーで写真を取り込んだのですが、もともとの写真もあまりきれいなものではないので、これが限界なのかなと思いますが、どうなのでしょう。
 本当にありがとうございました。

Re: 画像の配置 投稿者:ぼうちゃん 投稿日:2002/12/05(Thu) 20:59
猿飛様
プレビューでJPEG・・・の方法でやってみましたところ
かなりきれいにプリント出来ました。

お手数をおかけしました。本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)