複数のマスク

[672]複数のマスク 投稿者:みちみち 投稿日:2002/12/06(Fri) 00:19
初めて投稿させていただきます。
大変急いでいます。教えてください。
Illustrator9.0を使っています。
写真の切り抜きをしたいのですが、一枚の写真上に点在するアイテムを複数切り抜くことはできますか?
グループ化しても、最前面になったオブジェクトだけがマスクされてしまうので、現在苦肉の策として、複数のオブジェクトを全てパスで繋げて、クリッピングマスクを作成しているんですが、オブジェクト間に変なラインが出てしまいます。
どうか、教えてください。
Re: 複数のマスク 投稿者:猿飛 投稿日:2002/12/06(Fri) 00:44
そういうときはPhotoshop等で画像にクリッピングパスを作成するのが普通です。
上記が不可能であれば、私が思いつく手段は…
・同じ画像をマスクしたい部分の数と同数配置してそれぞれをマスクする。
・画像の景が単色ならば、画像を覆い隠す大きさのオブジェクトを作り、
マスクしたい形で切り抜いていく。
…てなとこでしょうか。
お急ぎとのことなんで、あんまり調べもせずに書いてます。
Re: 複数のマスク 投稿者:猿飛 投稿日:2002/12/06(Fri) 00:49
書き方がわかりにくかったので…
2つめは、要は、穴の空いたオブジェクトを作って画像の上に重ねるということです。
画像の下に画像が重なってたりしたらダメですが。
Re: 複数のマスク 投稿者:みちみち 投稿日:2002/12/06(Fri) 10:26
猿飛さま、早速のレス本当にありがとうございました。助かりました。やっぱり複数同時には無理なんですか…。
HPにアップしようとしている写真なんですが、以前はPhotoshopで切り抜いていたんですが、HP上にアップするときの保存形式がPDFじゃないと、切り抜きがイキにならなかったと思うのです。
だから今回は、はじめからイラストレーターで切り抜けばいいかなと思ったんですが・・・。
HP上に切り抜き写真をアップするときの一番良い方法があったらまた教えてください。
お願いします。
Re: 複数のマスク 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/12/06(Fri) 12:05
> グループ化しても、最前面になったオブジェクトだけがマスクされてしまうので、現在苦肉の策として、複数のオブジェクトを全てパスで繋げて、クリッピングマスクを作成しているんですが、オブジェクト間に変なラインが出てしまいます。

複数のオブジェクトに「複合パス」をかけてから、マスク処理すればできると思います。
Re: 複数のマスク 投稿者:みちみち 投稿日:2002/12/12(Thu) 13:24
あぶらいとさま
返信が遅くなり大変失礼しました。出来ました!!本当にありがとうございました。
変な線がHPにアップしたとき出てしまって、Photoshopでその部分を消して保存しなおしたりして、なんだかすごい手間が掛かっていました。これですっきり出来ます。もう諦めていたので、こちらもしばらく見なかったので、お礼が遅くなりました。本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)