文字高の設定方法

[6793]文字高の設定方法 投稿者:はな 投稿日:2004/12/14(Tue) 18:03
はじめまして。初心者です。
文字の高さを50mmにしたいのですが、設定方法がわからなくて困っています。Win-XP、illustrator-9.0です。
・[書類設定]→単位:ミリメ-トル
・[編集]→[環境設定]→[単位・取り消し]→一般、線、単位:  ミリメ-トル
・[文字]→[文字設定]パレット→フォントサイズに「50mm」と入力するとバウンディングボックスの高さ(フォントサイズの高さというのでしょうか?)が50mmになり、実際の文字の高さは50mmになりません。どのように設定するのでしょうか?教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします。
Re: 文字高の設定方法 投稿者:ことあや 投稿日:2004/12/15(Wed) 09:38
>>フォントサイズに「50mm」と入力するとバウンディングボックスの高さ(フォントサイズの高さというのでしょうか?)が50mmになり
それは仮想ボディのサイズです。
実際の文字のサイズは書体によって違いますし、
たとえば、「国」と「o」では全然違いますよね。
50mm四方のガイドを作成してそれに合わすとか……。
Re: 文字高の設定方法 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/15(Wed) 14:39
同じ数の文字でも高さは違いますので、全てを同じ高さにするのは手間がかかりますよ。

1文字だけなら文字を打って、アウトラインにして、変形パレットで高さ(H)に「50mm」と入れ
「Ctrl」+「Enter」キーで確定させれば縦横比を同率で高さ50mmの文字を作れます。

文章の場合は基準となる文字を決めて(たとえば国)、上記の方法で高さ50mmの文字を作り、色を薄いピンクのようなものにしてロックします。

その上に同じ文字を打ち、バウンディングボックス等を使って下のピンクの文字と同じ大きさにすると、文字パレットに文字の大きさの数値が出て来ます。
それが、その書体の高さ50mmの数と言う事になります。

ただし、すべての文字が同じ高さではありませんし、書体によっても全く大きさがちがいますので気を付けて下さい。
Re: 文字高の設定方法 投稿者:はな 投稿日:2004/12/15(Wed) 17:16
ことあやさん、ゆうこさん、ありがとうございました。
アドバイスいただいたことを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)