アウトライン化のハンドル

[7083]アウトライン化のハンドル 投稿者:アヤ 投稿日:2005/01/07(Fri) 02:40
はじめまして。ステッカー屋をやってる者です。
Macのイラストレーター10を使用しています。

フォントをいじりたい時にフォントのアウトラインをした後パスのアウトラインをする場合があるのですがパスのアウトラインをすると不必要なハンドルが出てきてしまいます。
出力をする際、不必要なハンドルがあるとうまく出力されないのですがハンドルを出ないようにする方法はありますか?
今は一つ一つチェックしてハンドルをカットしていますが非常に手間がかかってしまい困っています。

よろしくお願いします。
Re: アウトライン化のハンドル 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/07(Fri) 13:56
私もMacでIllustrator10を勉強中のものですが、
>フォントのアウトラインをした後パスのアウトラインをする
とは、具体的にどういう作業をされるのですか?
私も再現してみようと思います。

>不必要なハンドル
とは、アンカーポイントではないのですね?
Re: アウトライン化のハンドル 投稿者:アヤ 投稿日:2005/01/17(Mon) 02:46
返事が遅くなりすみません。

例えば・・・
1、ツールで塗り黒、線なしの「□(四角)」を描く
2、オブジェクト→パス→パスのアウトライン
この動作をすると内側の四角、塗りの部分のラインにハンドルが出てきます。(ハンドル=ポイントの両端に出てくる手みたいなもの)
角はそれぞれ90度なのでハンドルはいらないはず。このハンドルの消し方というか、自動で出てこないようにしたいのですが。
意味は伝わりましたかね・・・?説明が下手ですみません。
Re: アウトライン化のハンドル 投稿者:アヤ 投稿日:2005/01/17(Mon) 02:52
追加。
外側の四角にはポイントが追加されてました。(右上に)
Re: アウトライン化のハンドル 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/17(Mon) 09:57
上記方法で試してみましたが、元々パスの無い物にパスのアウトラインをしても全く変化はありませんでした。
勿論、四角が外と内にできることもありません。

ただ、色々試している内に、パスのオフセットを実行すると上記のようになりましたが…?
Re: アウトライン化のハンドル 投稿者:香龍 投稿日:2005/01/17(Mon) 18:47
外していたら申し訳ないですけど

>フォントをいじりたい時にフォントのアウトラインをした後パスのアウトラインをする場合があるのですがパスのアウトラインをすると不必要なハンドルが出てきてしまいます。


ということですが、たとえば(1)のようなものの外枠を作るときにアウトライン、パスのアウトラインでつくると(2)《便宜上線あり塗りなしにしてあります》のように内側にいらない線があるのでこれを消すのが面倒だということでしょうか?

この場合に関してのみですけれども、(2)に『パスの合成』をすれば(3)の状態になります。
この状態なら出力に不備はでないと思いますが。
Re: アウトライン化のハンドル 投稿者:アヤ 投稿日:2005/01/24(Mon) 20:57
みなさんありがとうございました。
ゆうこさん、同じ状況を作ってもらったりととても嬉しく思います。ありがとう。
香龍さん、こういったケースもよくあるので参考にさせて頂きます。
あぶらいとさん、ワンクリックで解決しました。
あぶらいとさんのHPも参考にさせて頂きます。見落としがちな所が結構あり勉強させて頂きました。

解決です☆
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)