正確サイズでの書き出し

[7148]正確サイズでの書き出し 投稿者:中川 投稿日:2005/01/11(Tue) 00:17
はじめまして。イラレ8.0(Win)でコンペ提出用に用意されているフォーマット・サイズ220mm*164mmでJpegで書き出してみたんですが、他のソフト(photoshop等)でそれを開いて見ると切り出した画像の下にごくごく細い余白が出来てしまいます。イラレの段階でスマートガイド等を使ってこの規定サイズをはみ出さないように何回も試しているのですが、どうしても余白が下端に入ってしまいます。ためしに、イラレでこの書き出した画像をバックを黒にして配置してみると、一見余白は無い様に見えても拡大していくと、やっぱり余白があります。これは仕様でしょうか?イラレで規定サイズ通り正確に、淵に余白無しでJpegで書き出すにはどうしたらよいのでしょうか?
Re: 正確サイズでの書き出し 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/11(Tue) 09:10
過去ログから………、

No-5771(ワード検索で、数字入力により抽出可)、及び関連して、
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/i_web/koza_top.html
で、一応解決法が出ています。→「トンボ作成」

原因としては、
No-6119で述べられている、「単位変換の際の、丸め誤差」による(のかも知れません)。

そのほか関連情報が有ったかも知れませんが、今思い出せるのはこの位。
Re: まったくの初心者ですが・・・ 投稿者:こさか 投稿日:2005/01/07(Fri) 06:52
>フォントの一部が"フォントのアウトラインファイルが見つからないか、ATMが使用停止になって~

これは、使われているフォントが壊れている可能性があるので、
そのフォントを入れ替えれば使えるようになると思われます。

それとイラストレータのバージョンは、9.0.2にしてありますか?
初期設定ファイルを捨ててみる。
Adobefnt.lstを検索・削除してみる。 等お試しください。
やってみたのですが・・・ 投稿者:ばーちー 投稿日:2005/01/10(Mon) 16:02
御返答ありがとうございます。さっそくいろいろやってみたのですが、だめでした。イラストレーターは、バージョン9.0ですが、9.02ではないとだめなんですか?
Re: まったくの初心者ですが・・・ 投稿者:こさか 投稿日:2005/01/11(Tue) 08:59
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)