ファイルを別のPCで開く時のエラー

[7206]ファイルを別のPCで開く時のエラー 投稿者:ichi 投稿日:2005/01/13(Thu) 22:15
こんばんは。先週始めたばかりの者です。
イラストレーターのヴァージョンはCS、
3つのPCを使っていて、
OSはそれぞれ、XPhome、XPsp2、2000Proです。
この使い分けがそもそもの間違いなのですが、標記の件についてぜひお助けください。
メインで使用してるXPhomeeditionで作成したファイルを他の2つのPCで開こうとしたときに、以下のエラーになってしまいます。

①フォントの問題
「書類で使用されているフォントは、システムにないか、形式が異なります。所在不明のフォントは、初期設定のフォントうんぬんかんぬん‥」と出てきます。一見影響ないように見えるのですが、どうしたことでしょうか。
②画像の問題
「(画像名)jpg」というリンクファイルが見つかりません。別のファイルで置き換えますか。置換or無視」というコメントが出てきて、イラストに影響はなさそうなのですが、画像が出てきてくれません。

とても初歩的なことかと思いますが、周りに聞ける人がいません。どうかよろしくお願いします。
Re: ファイルを別のPCで開く時のエラー 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/14(Fri) 08:44
1)、フォントの問題
>他の2つのPCで開こうとしたときに、

つまり、その2台のPCには、ファイルに使われているフォントがインストールされていない、と言うことでしょう。
同じフォントをインストールするか、Illustratorのメッセージに従い(メッセージのウインドウが出る筈です)、代替フォントで開くか、と言うことになります。

2)画像の問題
「リンクと埋め込み」の問題でしょう。

*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#link
こちらを参照してください。

※ なお、①などの丸数字は、「機種依存文字」です。マックでは文字化けすることが有ります。
色々な環境で閲覧される、ネット関連では使ってはいけませんよ。
Re: ファイルを別のPCで開く時のエラー 投稿者:ichi 投稿日:2005/01/15(Sat) 22:40
回答ありがとうございます。
参考にさせていただいております。
もし余裕がございましたら、さらに追加の質問よろしいでしょうか。

フォントの違いは、PCやOSの違いによりどうしても生じてしまうものでしょうか。インストールするのにおすすめの方法があれば教えてください。

画像ごと受け渡しをする必要があるのですね。このとき、画像とイラストレーターのデータをまったく同一のフォルダに入れなければだめなのでしょうか。別々のフォルダに分けて最後大きなフォルダでくくるとうまくいかないので。
Re: ファイルを別のPCで開く時のエラー 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/16(Sun) 08:23
No.7213で指摘しておいたように、「丸数字」は機種依存文字です。ネット上では使わないようにしましょう。
(「機種依存文字」については、Google等で検索のこと)

私はIllustratorとPCを、業務として使っていません。
従ってフォント、ファイル等についての「互換性」について、それ程気を使う必要がなく、知識も曖昧ですが、一般論として………、

1)、フォントのインストール。
Macについては承知していませんが、使用されているマシンは全てWinだと言うことですから、通常「C\WINDOWS\FONTs」フォルダに格納されている筈ですよね。
私はこの中に、必要なフォントをドラッグ&ドロップで放り込むだけで、今まで特に問題は有りませんでしたが。

2)、リンクと埋め込み
リンクの場合、要するにファイルが、マシンなどを越えて移動しても、ファイルと画像の相対的な位置関係(パス)が、同じように通っていれば良い、と言うことでしょう。
そのため、なるべく浅い階層でフォルダにまとめ、フォルダごと持ち運びするのがトラブル防止のコツだと思います。

>最後大きなフォルダでくくるとうまくいかないので。
何らかの原因で、相対パスが通らなくなったのでは無いですか。

不正確な部分はフォロー願います。
Re: ファイルを別のPCで開く時のエラー 投稿者:ichi 投稿日:2005/01/16(Sun) 14:15
ありがとうございます。
本当に基本的な部分だったかと思いますが、とても助けになりました。ご回答を得るたびに先へ進むことができています。たいへんお世話になりました。

丸数字の件、失礼致しました。一度ご指摘受けていたのにも関わらず使用してしまい、申し訳ありません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)