WordをIllustratorへ

[7320]WordをIllustratorへ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/20(Thu) 10:59
Win Word(画像と文字)をWin Illustrator8で開けたいのですが、作り変えるより他に手はないのでしょうか?
最終的にはMacで、Illustrator8またはQuarkXPress3.3で印刷したいのですが…

田舎の小さな印刷屋ですが、最近Win Wordのデータを持ち込んで来られるお客様が多くて、なにかいい方法はない物かと悩んでおります。
よろしくお願いします。
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:香龍 投稿日:2005/01/20(Thu) 13:05
どうしてもIllustratorQuarkでと言われるならPDF変換したデータをAcrobatEPSに書き出すか別名でEPS保存してください。(←バージョンによって違ったはずです)

ただし、EPSにしてしまった場合分版がうまくいかないことがあるようです。


うちの会社ではフォント等の不都合があったりするので、できるだけお客様にPDFで入稿してもらうようにお願いしています。
↑書き忘れ 投稿者:香龍 投稿日:2005/01/20(Thu) 13:35
EPSのデータは配置で使用して下さい。
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/20(Thu) 13:55
早速ありがとうございます。
MacにもWordはありますが、あまり使ったことがないので初歩的なことも分からないのですが…

>お客様にPDFで入稿
 普通のお客様はAcrobatはお持ちでないのですが、WordからPDFにできるのでしょうか?
 
フォントの問題ですが、フォントの埋め込みをしてもらえば、こちらにフォントがなくても大丈夫なのでしょうか?
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/20(Thu) 15:07
ありがとうございます。
早速ためしてみます。
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/20(Thu) 18:00
クセロPDF使用結果報告です。(Win ME Mac OS9.2.2)

Win側でもワードアートの文字が四角で表示される。

Macへ持ってくると書体が変わる。

いずれはWin版Acrobat7を購入予定ですが、やはり同じ問題は起るのでしょうか?

Macに持ってくる訳は、カラーレーザープリンタがMacでしか使えないからです。
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/21(Fri) 10:30
出力可能な外注先は2~3ありますので、今のところそれで何とか切り抜けておりますが、その場合、データを全く触らずに外注先任せになってしまいます。
自社で細かい訂正や編集が自由にできないのが残念で、特にお客様がフルカラーのデータを持ち込まれ、それをそのままグレースケールで印刷すると訳の分からない物が出来上がる場合も多く、やむを得ずIllustratorで最初から作り変えています。

PDFや画像に変換したデータしか受け付けない」という訳にもいきませんし、今後はもっと積極的にWordやPDFの方も勉強していかないといけませんね。
AVANASやCoreSeparation、Acrobatプラグイン等も調べてみたいと思います。

本当に有難うございました。
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:香龍 投稿日:2005/01/21(Fri) 13:19
横レスで失礼します。
当社ではWord等データを受け付けてはいますが

>自社で細かい訂正や編集が自由にできないのが残念で、特にお客様がフルカラーのデータを持ち込まれ、それをそのままグレースケールで印刷すると訳の分からない物が出来上がる場合も多く

この訂正・編集はかなり大変です。
お客様の作られたデータは不思議な作り方をしてあることが多く下手にいじるとレイアウトがくずれることも少なくはありません。
うちでは基本的に完全データ(訂正のないもの)で受付(基本はPDFですけどそれ以外でも受付ています)。訂正は実費で行います。
ですが、最初にお客様には『入稿していただいたデータどおりには出力ができません』とお断りしています。
やはりどうやっても色やレイアウトにズレができるんですよね…

色についてはWord等は黒で作ろうが色で作ろうがRGB認識ですのでAcrobatのプラグインで色変換(これは無料)しています。
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/21(Fri) 17:24
>お客様の作られたデータは不思議な作り方を…
 そうなんですよね。
 ですから、私も「色や書体は変わりますよ」と最初にお断りをして、Illustratorで作り変えるということが多いんです。

>うちでは基本的に完全データ(訂正のないもの)で受付…
 これは、うちでは不可能です。
 いくら説明しても分かってもらえませんのでもうあきらめました。
昨日も、Wordで12ページ程度の物をCDに焼いてもちこまれたのですが、いるものもいらないものもごちゃごちゃに入っていました。
しかも、Wordであるにも関わらず、1ページごとに作ってあり、これじゃこのまま外注に出す訳にもいかず、やっと新しくCDを焼いたと思ったら、訂正があったと、また、ごちゃごちゃのCDをもちこまれ、とにかく大変でした。

でも、どんなデータをもらっても、完全データに仕上げられるように勉強するしかありません。
これからもお世話になると思いますが、よろしくご指導下さい。
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:きくち 投稿日:2005/01/22(Sat) 02:16
アバナス使えばいいんじゃないかと
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:さがお 投稿日:2005/01/22(Sat) 12:28
アバナスでも色は変わりますよね。
うちの会社では、得意先によって対応を変えていますよ。
説明出来るお客様には説明して訂正はお客様でやって頂きます。 わからないお客様は、当社で実費です。
(この場合は、修正内容によってWord上でやるべきかPDFに変換するべきか、アバナスで変換してイラレ上でやるべきかを判断します。)
とにかく出力見本通りのものが欲しいとおっしゃるお客様は、出力見本を高解像度スキャナーで取り込んでフォトショップで塗り足し付けてます。
PDF化してPDFPolisherProでアウトライン化したりする事もありますね。
アバナスは価格が高いので、どこでも導入出来るものではないでしょう。
最初は、WinXP+MSoffice+Acrobat7.0を導入して作業する事をオススメしますよ。
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/22(Sat) 18:56
>WinXP+MSoffice+Acrobat7.0を導入して作業する
 ありがとうございます。
 そのように社長に相談して見ます。

>出力見本を高解像度スキャナーで取り込んでフォトショップで塗り足し
 この手がありましたか!
 次の機会に試して見ます。
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/01/22(Sat) 20:42
ドキュメントページ全体をラスタ画像として利用しよう、
というのは個人的には最も現実的な手段だと思います。
ワードアートや半透明など、PDFと相性のよくないオフィス系
データも多いでしょうし。
昔のHG系のフォントなど、PDFに埋め込めないフォントがいまだ
使われている場合もあるでしょう。


【KDdriver】
*http://www.kernelcomputer.co.jp/kddriver.htm

こんな商品もあります。ま、参考にでも……。
Re: WordをIllustratorへ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/24(Mon) 11:41
ありがとうございます。
早速見てみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)