手書きをパスにしてくれるソフト

[7353]手書きをパスにしてくれるソフト 投稿者:miy 投稿日:2005/01/22(Sat) 13:12
たびたびすみません。OS WinXP です。
2つ質問があるのですが
①マッキントッシュを使ってるデザイナーさんに聞いたんですけど、手書きの絵をスキャナーで読み取り、その絵をイラレのパスにしてくれるソフトがあると聞いたのですが、Win用はないのでしょうか?
②建築パースの本を購入して読んでいましたら、3DのCADで制作したものを・・・と書いてあってCADソフトは沢山あるのですが、どんなCADソフトを購入すればよいのでしょうか?
どなたかおわかりになるかたおられましたら教えていただきたいのです。
Re: 手書きをパスにしてくれるソフト 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/22(Sat) 14:40
No-7213でも指摘しておきましたが、①などの丸数字は「機種依存文字」です。Macでは文字化けします。
様々な環境での閲覧が混在している、ネット上での使用は止めましょう。

1、手描きの絵を、スキャナーで………、
過去ログ、5810、5814、及び4167を参照して下さい。

2、CADソフト………、
私はCADについては全く承知していませんが、それにしても、そもそも何をしたいのか、どう言う環境で、どう言う業務なのか、そう言ったことが分らなくては、アドバイスしようが無いでしょう。
あくまでも主体は自分ですよ。

なお、リンクされているホームページアイコンをクリックすると、あぷらいとさんのサイトに繋がりますが………、
Re: 手書きをパスにしてくれるソフト 投稿者:miy 投稿日:2005/01/22(Sat) 16:15
そうだったんですか すみません知らなくて。1、とするべきだったんですね。ありがとうございます。
CADについては、図面を立体にした状態を作れる3DCADというのを探していまして、本で見ます所は「3DCADで陰線処理をして作ったものを下図としてパースラインを作成します」と書かれているだけで、建築のパースの勉強をしたいのですが、すみません最終はフォトショップでの制作になると思うのです。
イラストレーターの事ではないのですけれど、グラフィックの世界の方が多くいらっしゃるのでご存知の方がいらっしゃればと思いまして・・・
申し訳ございません
Re: 手書きをパスにしてくれるソフト 投稿者:まりりん 投稿日:2005/01/23(Sun) 21:02
>図面を立体にした状態を作れる3DCADというのを探していまして、
3DができるCADソフトというのは、総じて高いですよ。
主なもので
VectorWorks:*http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/index.html
Autodesk Architectural Desktop:*http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=2973337
*http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=37500210098
Rhinoceros:*http://www.rhino3d.co.jp/(工業系向けかと思います)
設計よりもパースに重きをおくなら、
パースプランナー:*http://www.madori.jp/index.htm?OVRAW=%E5%BB%BA%E7%AF%89%20%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%203d%20%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&OVKEY=3%20d%20%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&OVMTC=advanced
3Dマイホームデザイナー:*http://www.megasoft.co.jp/3dmhpro4/index.html
CGソフトで
Autocad Viz:*http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=4305257
Shade:*http://shade.e-frontier.co.jp/
Lightwave:*http://www.dstorm.co.jp/products/lw8/
などなど・・・yahooやgoogleで検索をかけるとたくさんヒットすると思います。

>3DCADで陰線処理をして作ったものを下図としてパースラインを作成します
というのは、3DCADなどで適当に隠れ線処理したものを画像として保存し、それをトレースするというようなイメージを受けるのですが
一部のCADソフトからは、DXF形式などによってデータをイラストレータに渡せるものもあると思います。
私は建築業界に縁がないので詳しくはわかりませんが、
多くの人が2D or 3DCADソフトで設計->VIZやSHADEなど3DCGソフトでレンダリング->フォトショップで最終調節
というような手段をとっていると聞いたことがあります。
設計からパースまで一連の作業を一つ事務所でこなす場合、
CGソフトでの設計はむずかしく、CADソフトでのレンダリングでは十分な美しさをえられないからだそうです。
miyさんがどのような会社・または学校に所属し、どこまでをしたいのかによって、いろいろな選択肢があると思います。

Re: 手書きをパスにしてくれるソフト 投稿者:miy 投稿日:2005/01/24(Mon) 08:48
まりりん様わだ様回答大変参考になりました。
ありがとうございます。
印刷会社で働いているのですが、住宅に力を入れていきたいということで、今までは、立面図や、平面図のみだったんですが、パースを載せるのに勉強が必要だったので投稿させていただきました。和田様がおっしゃるとおり、建築後のものなら、自分でイラストレーターを使い作成も時間があれば可能だと思うのですが、まだ建設中というものも作っていくそうですし、精密度は必要だと思いまして、これからもいろいろ勉強させていただきます。
本当に参考になりました。ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)