チェックの作り方

[7378]チェックの作り方 投稿者:shino 投稿日:2005/01/24(Mon) 15:12
はじめまして。Win200でillustratorCSを使用しています。
初心者なのですが、illustratorを使って、チェック柄を作成したいと思っているのですが、なかなかいい方法が見つかりません。
参考になるHPも探してみたのですが、ヒットするものがなく困っております。参考になるHPや、簡単な作成方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
Re: チェックの作り方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/24(Mon) 16:28
CSは使ってませんが、私の方法で良ければ…

●10mmX40mmの長方形を作る。
 色は薄いグリーン、線はなし(色や大きさはご自由に)

●それを回転ツールでコピー90度回転(十字ができます)

●両方選択して、パスファインダで分割

●ダイレクトツールで中央の四角だけ濃いグリーンにする

●普通の選択ツールで全て選択してスォッチパレットへドロップ

これでパターンができますので、塗りにこれを指定します。
Re: チェックの作り方 投稿者:shino 投稿日:2005/01/24(Mon) 16:49
ありがとうございます。
この方法で試してみましたが、パスファインダで分割ができませんでした。
何回か試してみようと思います。ありがとうございました。
Re: チェックの作り方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/24(Mon) 17:16
>パスファインダで分割ができませんでした

説明不足で、多分効果の方を使われたのではないかと思います。

全て選択して、オブジェクト→アビランスを分割して、ウィンドウ→パスファインダで分割(効果ではない)

で試してみて下さい。
Re: チェックの作り方 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/24(Mon) 17:51
Illustratorでのオブジェクト作成は、色々な方法が有って、本当は自分であれこれやってみるのが一番なのですが………。

ゆうこさんは、パターンを作成しての処理方法でした。

画面に直接配置するには、過去ログ4670の「ドット配置」がヒントになるかも知れません。
チェックの場合、ドットと違い、塗りの違う二つの正方形を一組として扱わなくてはなりませんが、考え方は同じです。
Re: チェックの作り方 投稿者:shino 投稿日:2005/01/24(Mon) 18:06
ありがとうございます。
>全て選択して、オブジェクト→アビランスを分割して、ウィンドウ→パスファインダで分割(効果ではない)
この方法で試してみようと思ったのですが、アビランスを分割を選択できない状態になってしまいます。
私の、操作方法が違うのでしょうか?
私は、ひとつのレイヤーで一連の作業をしているのですがこれが良くないのでしょうか?
度々申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
Re: チェックの作り方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/25(Tue) 09:21
>ひとつのレイヤーで一連の作業をしているのですが
 これは別に関係ないと思います。

>アビランスを分割を選択できない状態に
 またまた説明不足でごめんなさい。
 通常の場合は「アビランスを分割」はしなくていいのです。
 「効果」を使ったオブジェクトにはアビランスを分割又は削除するということです。

私は、Illustrator10で試していますのでCSとは違うかもそれませんが…
Re: チェックの作り方 投稿者:shino 投稿日:2005/01/25(Tue) 11:26
ゆうこさん、亭主さんありがとうございました。
ゆうこさんの方法で作成することができました!何度も説明して頂きましてありがとうございました。大変助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)