別ファイルへのレイヤコピーについて

[7395]別ファイルへのレイヤコピーについて 投稿者:めぐ 投稿日:2005/01/25(Tue) 12:09
はじめまして。Win2000でAutoCADLT2002を使って作図しているのですが、顧客の都合上、Illustrator8に変換しなくてはならなくなりました。Illustratorに関しては全くの初心者です。
もともと顧客側でガイドを入れたファイルがあり、それに合わせなくてはならないのですが、AutoCADから変換してできたファイルとの合成方法が分かりません。
ガイドの入っているレイヤごとAutocadから変換したファイルへコピーするにはどうしたら良いのでしょうか。
どなたかお助けください。よろしくお願い致します。
Re: 別ファイルへのレイヤコピーについて 投稿者:めぐ 投稿日:2005/01/25(Tue) 12:20
説明が悪かったので、再投稿します。
AutoCADから変換してできたファイルというのは、普通のaiのファイルです。紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
つまり、別のaiファイルへレイヤをコピーしたい、というか二つのaiファイルを合成したいのです。
ご指導のほど、よろしくお願い致します。
Re: 別ファイルへのレイヤコピーについて 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/25(Tue) 14:40
もともと顧客側でガイドを入れたファイルを開き新しいレイヤをつくり、そこへAutocadから変換したファイル開き、全選択でドロップすればいいのでは?

それとも両方にガイドがあるということでしょうか?
Re: 別ファイルへのレイヤコピーについて 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/01/25(Tue) 15:30
ガイドもロックを外せば
コピー&ペーストできますけど...
Re: 別ファイルへのレイヤコピーについて 投稿者:めぐ 投稿日:2005/01/25(Tue) 17:45
ゆうこさん、通りすがりさん、ありがとうございます。

コピー&ペーストをしてみたのですが、位置合わせの方法が分からず位置がズレてしまいます。(きっとこれも基本的なことなんでしょうね。お恥ずかしいです)

いろいろと試した結果、ガイドの入ったファイルを開き、「配置」先にAutoCADデータ(DXF)を選択してみたら合成できました。
なぜかこの時aiファイルを配置先に指定できなかったです。

とりあえず目先の問題は解決しましたが、また分からないことが出てくると思います。
今後ともよろしくお願い致します。

Re: 別ファイルへのレイヤコピーについて 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/01/25(Tue) 19:59
前面にペーストか、面にペーストを使うと位置を合せられます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)