ブラシについて

[7446]ブラシについて 投稿者:sin 投稿日:2005/01/28(Fri) 18:03
よろしくお願いします。
Mac OS9.0,Illustrator 8.0を使用しています。
カリグラフィブラシを使用して細い線から太くしたいのですがどうしたらいいですか。
カリグラフィブラシを使用したデータがあるのですが、データと同じブラシを使用しても同じようにはなりません。(形そのものを似せてもどうしても先端が太くなってしまう。)
もしかして、タブレットの使用とかの違いでしょうか。(そのデータがタブレットを使用したのか分かりませんが…)
お手数ですが、よろしくお願いします。
Re: ブラシについて 投稿者:香龍 投稿日:2005/01/28(Fri) 18:40
>カリグラフィブラシを使用して細い線から太くしたいのですがどうしたらいいですか。

カリグラフィブラシは角度のついた線(もしくは楕円)をその角度のまま移動させるために縦横斜めで太さが変わってくる罫線であって先細りするブラシではありません。

同じブラシを使用して多方向に線をひいてみれば見ればわかると思います。
その上で細くなる方に線をひけばよいのでは?
Re: ブラシについて 投稿者:sin 投稿日:2005/01/29(Sat) 12:27
お返事ありがとうございます。
>カリグラフィブラシは角度のついた線(もしくは楕円)をその角度のまま移動させるために縦横斜めで太さが変わってくる罫線であって先細りするブラシではありません。

説明の意味はよく分かります。
でも、同じブラシを使用していろいろ試してみましたが、どうしてもデータと同じようにはなりません。(線の幅があまり変化しません)

話が変わりますが、文章だけの説明だけでは不十分と思い画像を添付したんですが、エラーかどうか分かりませんが送った後にcgi-lib.pl: Request to receive too much data: 119420 bytes と表示されます。何がいけないでしょうか。ちなみに画像ファイルはJPGです。
お手数ですが、よろしくお願いします。
Re: ブラシについて 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/29(Sat) 12:57
>でも、同じブラシを使用していろいろ試してみましたが、

線の幅が余り変化しない原因としては、ブラシの、長・短の比率が少ない場合と線の方向です。
色々試してみるしか有りません。

画像添付が出来ないのは、おそらくデータサイズが大きすぎたのでしょう。
画面表示解像度(72ppi)で送っていますか?
Re: ブラシについて 投稿者:香龍 投稿日:2005/01/29(Sat) 13:21
>(線の幅があまり変化しません)

線幅は『線種』ウインドで変えるのでは?
同じカリグラフィブラシでも1ptの線と5ptの線では全然違いますよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)